天草の風

inspire1001 website 癒しのcafe

☆かかし祭り:天草

2015-03-30 09:48:42 | ブログ・写真・音楽
 3月29日(日)天草市宮地岳町・かかし祭りに行って来ました。

山里、宮地岳の水がぬかるむ季節となり、かかし達の出番が近づいて来ました。

今年も天草・宮地岳の春の風物詩「かかし村」が開村しました。

春の陽気で暖かく、まさに行楽日和:多くの観客の方で賑わいました。

川のせせらぎ、小鳥のさえずりを聞きながら、ゆったりとした時間を過ごしました。

案山子の数は、なんと220体だそうです。どれも、愛嬌があり見事なできばえです。

母も春の陽気の中、気分転換になったみたいです。

沢山の案山子の中から一部をUPしますね。


  お祭りの神幸行列


  獅子舞・お神輿


  くまモン大好き:記念にパチリ☆ お孫さんとの楽しい一時、いいなぁ 


  運動会風景


  競走馬

 かかし祭り見学の帰りに、桜を見物して来ました。桜は、五分~八分咲きでした。今が見頃ですね。



 ☆★☆ ラジオ番組の中の三月の後半の部の肥後狂句、秀作に選ばれました。笠は「女ばかり」
   私の句です:「 女ばかり 長蛇の列は 特売日 」
  番組のHPで聴けます。→ http://blog.rkk.jp/kmss/

 ☆★☆ 三月の中旬には、同じRKKの昼からの番組でクイズに当選、やった~!(^^)!
  賞品のゼリー6個詰め合わせが送って来ました。ラッキーな三月でした。
    


案山子/さだまさし(まさしんぐWORLDコンサート「カーニバル」)
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

☆桜開花便り:天草

2015-03-23 11:07:51 | ブログ・写真・音楽




 熊本気象台は21日、桜(ソメイヨシノ)の開花を宣言しました。

平年より二日早く、昨年より一日遅いとの事です。

近くの神社の桜を見に行きましたら、咲き始めていました。日々、蕾が開花しています。

28~31日と見込まれる見頃・満開に向け、県内は春色に染まって行きます。

今週末は、近くの殉教公園もお花見で賑わうでしょう。

週末は、母と桜を観に出掛けます。楽しみです。

天草の春の桜を楽しみたく思います。

 昨日は、母と一緒に母方のお墓掃除とお参りに出掛けました。

なんと、近くの水田は、早期米の田植えの準備が済んでいて、

田植えが始まった水田も有りました。

小高い丘から、長崎県の島原半島は、黄砂・PM2.5で、視界が悪くて霞んでいました。

母は、久し振りの母の両親の墓参りに行った事を喜んでいました。

母孝行出来て良かったです。のんびりな日曜日の時間でしたよ。

 今回のUP曲も リチャード・クレイダーマン の曲です:“愛しのクリステイーヌ”

Richard Clayderman-SOUVENIRS D'ENFANCE
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

☆ヒヨドリ / Spring Waltz - Richard Clayderman

2015-03-15 09:43:19 | ブログ・写真・音楽


 昨日は午前中は大好きなラジオ番組:シャバダバサタデイを聴きながら過ごしました。

番組の中で、「肥後狂句」(川柳)のコーナーが有ります。

1月からまた、投稿しています。遠出の出張なのでしばらく休んでました。

2月、3月と入選しました。読まれた時は、嬉しいものです☆

二月の笠は「植木鉢」、三月は「女ばかり」です。↓私の川柳です。

  「 植木鉢 水がほしいと こうべ垂れ 」

  「 女ばかり 親の介護に 手のとどき 」

   ↓番組のHPで聴けます。
   http://blog.rkk.jp/kmss/

午後は実家でのんびりと過ごしました。

庭に、ヒヨドリが来ます。餌は、みかんです。

温かい陽ざしを受けながら、美味しそうに食べています。

ピーピーって鳴いて、つがいで来ます。

春の訪れを感じます。時間は、のんびりと過ぎて行きます。
        
Spring Waltz (Richard Clayderman - Mariage d'Amour)
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

☆乙女椿 / 花は咲く

2015-03-07 17:18:17 | ブログ・写真・音楽


 三月に入り一週間が過ぎました。

明日は、父の月命日です。今日の午前中は、母とお墓参りでした。

昨日は、ご住職が早めに来て下さり 実家でお経をあげて頂きました。


 実家の庭には、「乙女椿」が、咲き始めました。

一輪が咲き、次の蕾が、咲くといった感じで咲いていきます。

この「乙女椿」は、亡き父が昔に植えた木です。

父のお気に入りで、大好きで植木市で買って来て植えました。

私も母もこの花が大好きです。花言葉:『控えめな美』、『控えめな愛』

丁度、月命日に綺麗な花が咲いて庭に父がいる様に思えます。
  

 3月11日の震災の日、四年目が近づいて来ました。

早い復興を願って止みません。手を合わせてお祈り申し上げます。



【二部合唱】花は咲く【歌詞付き】
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加