天草の風

inspire1001 website 癒しのcafe

☆珈琲タイム:2023年7月に

2023-06-30 11:02:15 | ブログ・写真・音楽


 7月になりました!令和五年の後半です !(^^)!☆=

写真は、天草市本渡町の西の久保の池に咲く「ホテイアオイ」です。

ホテイアオイ:南米原産のミズアオイ科の水草、「ウオーターヒヤシンス」とも呼ばれています。

日本には明治時代に観賞用として持ち込まれたとの事。繁殖力が強く池には、フェンスが貼って増加

防止がされています。薄紫の花を咲かせて今が見頃ですよ。雨・蒸し暑いこの季節に」涼しげな花を

咲かせて、「いいね☆」です^^ 公園の散歩を楽しみました。:6月22日のお昼に撮りました。

 梅雨の合間の晴れ日に、散歩&お買い物に出かける六月でした。片付けの時間が多い日々です。

炊事場・キッチン、食器棚の整理をしています。不要な鍋・食器の多いこと・・・。

次は何が」出てくるかなあ?「えっ、またっ皿!ガラス食器!」と並べては、「保存・処分?」と

日々、繰り返していましたが、やっと食器は、オシマイです☆が~:まだまだ、片付け&整理は続きます^^







 花しょうぶ祭りが、6月3日(土)~11日(日)開催されました。写真↓は、4日(日)お昼に~:

久し振りに賑わいました。☆池を右手に見ながら進むとイベント会場・出店、そして花菖蒲があります。

棚田を生かした西日本屈指の花菖蒲園には、25万株の花菖蒲・そして6千株の紫陽花が咲きます。

















 ↓ 天草市有明町の「四郎が浜」です:6月24日のお昼に、散歩・写真を撮りました。今年の海開きは、

6月14に開催されました。四郎ケ浜は、天草上島の国道324号線沿いの海水浴場です。

天草・島原の乱の時、周辺海岸にキリシタン軍の総大将:天草四郎時貞が、上陸した事から、

四郎ケ浜と名付けられています。海の向かい側には、島原半島の雲仙:霞んでいました。

久し振りにこの砂浜をゆっくりと過ごしました。近くには、道の駅:リップルランド、

そして、しおさいの湯:温泉があります。また、散歩しに来るのが楽しみです。









 雨が降り、蒸し暑い日々ですが、家の中の時間は:私はすることが」いっぱいあるのでOKです^^

梅雨明けが楽しみですが、大雨・暑さには注意して、」元気に過ごしたく思います。

まだまだ、家の中の整理」ぼちぼち頑張ります:ふぁいとう~!(^^)!

2-year-old JOINS ME | Listen To Your Heart - Roxette | Violin Cover - Karolina Protsenko


THE CROWD was ON FIRE | Bee Gees - Stayin' Alive | Karolina Protsenko - Violin Cover


I GOT KISSED by a CUTE 2-year-old | Someone You Loved - Lewis Capaldi | Karolina Protsenko
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆珈琲タイム:2023年6月に | トップ | ☆珈琲タイム:2023年8月に »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウオーターヒヤシンス (りりん)
2023-06-30 21:50:52
こんばんは。
ホテイアオイの花、初めて見ました。
涼やかで美しい色合いですね。

雨が続いていますね。
これからまた暑くなる季節
ご自愛くださいね。
Unknown (inspire1001)
2023-07-01 07:57:33
Dear りりん

おはようございます~
大雨で目が覚めました!長い時間降り続いてます。
線状降水帯ですね・・・。
薄紫色で綺麗ですよ☆TVニュースでこの風景が流れました。名前もいいですね^^
蒸し暑い日々、大雨に注意ですね。健康に気をつけましょうね。ボチボチふぁいとう
Unknown (sala-bowl)
2023-07-07 18:02:46
ホテイアオイはウォターヒヤシンスですか、初めて聞きました。いいですね。
それにしても、何と沢山のウォターヒヤシンス。涼しげですねえ。
何年か前に、街中の通りの水場で咲いているのを初めて見て、感動したのですが、そんなに沢山咲いているとは・・・。
家の中の片づけ、キリが無いでしょう。無理せず少しずつしてくださいね。いろんな思いでもついてくるでしょうね。
捨てるかどうか迷う時は、写真撮って、捨てるといいですよ。
暑さに気を付けてね。
Unknown (inspire1001)
2023-07-08 12:16:39
Dear sala-bowl

薄紫の花のホテイアオイ」癒されました。写真・動画を撮ってる方が多かったですよ。
:この西の久保公園は、広くて季節それぞれに、いろんな花が咲いて楽しめます。
実家に帰り、八年です。リビングの本棚~・部屋のそれぞれの収納・物置etc ・・・、
仕事で使った部屋の整理・片付け」済・食器棚の整理も済~」:やっと終わりが見えて来ました☆=
一で暮らすには広いです・・・物は増やさない様に心がけています

コメントを投稿

ブログ・写真・音楽」カテゴリの最新記事