天草の風

inspire1001 website 癒しのcafe

☆さよなら夏の日

2015-08-28 10:10:57 | ブログ・写真・音楽


上天草の松島の朝陽:日本三大松島の一つです



松島:朝陽を受けて:島々は約20です。その中から湾岸沿いから一部を☆



上天草:天草四郎公園のワシントニア・パーム:早朝に☆



上天草:天草五橋の一号橋から早朝に☆

 残暑の候。こちら残暑が続いています。お昼には、30℃前後の日々です。

でも朝夕の風にすこし秋を感じる季節になりました。鈴虫も鳴き始めました。

 25日には、県内を直撃した台風15号は、沢山の被害・爪痕を残して行きました。

そして農林水産、生活全般に受けた被害は多大です。

「被害にあわれた方々に、お見舞い申し上げます。」

新聞に日々UPされる被害写真・記事に、落胆し驚いています。

幸い、実家と私の所は停電だけで大丈夫でした。

心配のコメント、置き手紙にもコメント頂き、ご心配有り難うございました。

 先日、妹も帰って行きました。また、会える日を楽しみにしています。

母も積もる話もあったのでしょうね。やっぱり、娘と母:いいなぁって・・・

妹が帰る数日前にミニ・パーテイをしました。天草のワタリガニを食べました。

大きくて、美味しかったです☆☆☆

 下の写真:金魚のリボンの飾り物を二つ下げています。涼しく感じます。

今日から秋雨前線の影響で、曇り・雨の日々です。お昼は蒸し暑くなりそう・・・

夏の疲れが出る時期です。仕事は、無理せずに ぼちぼち頑張ります。
      




さよなら夏の日
コメント (8)

☆六連休♪~

2015-08-16 09:41:37 | ブログ・写真・音楽






 残暑厳しい日々です。朝夕は曇り、小雨ですが、日中は暑い日々です。

お盆も昨日で終わりました。今年は、のんびりと実家で過ごしています。

お盆休みも含めて、六連休:13~18日迄:今日で、四日目です。

13日は母方のお墓掃除、午後から初盆のお参り。昨夕は送り盆で墓参り。

お墓掃除の帰りに、丘の下を流れる小さな小川で泳ぐメダカを母が眺めていました。

「すくってみようか?」・・・近くで農作業してた方に聞こえたみたいです。

目の細かい網ですくって下さいました。「家で飼いなっせ、可愛かですよ」

帰りに、小さな水槽・エアポンプ、水草、餌と買って帰りました。

テレビのある居間に置いています:部屋が、涼しく感じられます。

今日で四日目、元気に泳いでいます。早くも、お腹の大きなメダカが藻に卵を数個。

夜には、庭で子供時代みたいに妹と母と三人で花火をしました。

残暑での仕事に備えて、のんびりあと三日充電します。



Eric Clapton & Sheryl Crow -- Little Wing (Hendrix)
コメント (12)

☆散歩道から:天草の石橋・祇園橋

2015-08-10 11:34:38 | ブログ・写真・音楽






 お盆も近くなりました。

毎日、暑い日々が続いています。八日に妹が帰省して来ました。

父の命日:三回忌の日でした。お盆に実家で過ごせて母も喜んでいます。

少ない家族ですので、嬉しいです。マルチーズのはなちゃんも、喜んでます。

 昨日、NHKの5分間のショート番組で「くまもとの石橋:祇園橋~天草市」が

放送されました。

 私の散歩する道で渡る石橋です。梅雨時期にUPしようと思ってましたが、

昨日の番組がきっかけとなりUPしました。

 この「祇園橋」は、石造桁橋では国内最大級、全国的にもまれな「多脚式」という事で、

『国の重要文化財』に指定されています。

柱状の石を組み合わせた素朴なつくりで、橋脚は水切りの為の三角形の流線型になっています。

長さ28.6m、幅3.3m近くもある橋間に、役30cmの角柱が5列9行45脚によって

支えられています。

建造は天保3年(1832年)、石材は天草市下浦産、下浦の石工さん達が作りました。

建造され183年経ています。

小さい頃から、馴染みのある石橋です。この石橋風景は、変わりません。

この橋の少し上流近くには、幼稚園、小学校、高校と有り、この橋の向かいの神社で、

遊んだ頃が想い出されます。

毎日、暑い日々ですが、早朝の涼しい時間にこの石橋を眺めて散歩を楽しむ日々です。

明日に架ける橋  サイモン&ガーファンクル


コメント (12)

☆ちょっと一服♪~

2015-08-04 10:04:19 | ブログ・写真・音楽


天草市本渡から雲仙普賢岳を:早朝



三角東港:海のピラミッド:夕方



三角駅:早朝

 猛暑の候。毎日、暑い真夏日が続いています。

八月に入りました。花火大会、天草ほんどハイヤ総踊りも済みました。

私は、今週も遠出の出張予定が入っています。

夏から秋、そして冬迄と、時々、出掛けて仕事です。

 本渡、瀬戸大橋を渡ると左手に雲仙普賢岳が見えます。

日によって、鮮明に見えたり、朝霧や朝もやが掛かっていたり・・・

先日は、朝もやが掛かり霞んでいました。

 1時間程で、天草五橋を渡り三角町へと入ります。

ここは三角の東港の海のピラミッド、JR三角駅前のパーキングエリア。

私の、「ちょっと一服」の場所です。朝夕と、今年の出張で立ち寄ります。

疲れを癒すには良い場所で、私のお気に入りです。

無理せず暑い夏日、体調を整えて過ごしたく思います。

Paul Mauriat 「蒼いノクターン」 Nocturne
コメント (14)