天草の風

inspire1001 website 癒しのcafe

☆海辺の風景・潮風:散歩道より

2018-09-29 09:47:42 | ブログ・写真・音楽


  早、九月も明日でオシマイですね!今日は秋雨前線の影響で雨が降っています。

台風24号が九州に接近して来ています。明日は雨と風の日曜日、台風が逸れて被害が

出ない事を祈っています。

  今週は好天気が続きました。買い物を済ませて、本渡の佐伊津漁港に行きました。

沢山の漁船が係留されています。往復して沢山の漁船を見ながら歩きました。

帰り、丘を越えると茂木根:モギネ海岸です。海水浴場の反対側を歩いて来ました。

湾に一艘の漁船が入って来ました。湾内を一周して、出港して行きました。

静かな海辺に響く漁船の音、潮風を受けてのんびりと散歩を楽しみました☆=

  良い気分転換になりました。朝夕は涼しいですが、昼は30℃近くまで暑くなる

日々ですが、少しづつ涼しい秋となって行きます。昨年は、足の小指を骨折して

散歩出来ませんでしたから、ケガ・健康には注意しますね。















甲田まひる a.k.a. Mappy 『クレオパトラの夢』
コメント (4)

☆秋のお彼岸

2018-09-22 10:20:21 | ブログ・写真・音楽


  彼岸の入り:20日と昨日と一日中強い秋雨が降りました。

今朝は、やっと晴れとなりました。明日も晴れとの事。彼岸入りの前日に、

庭の木々の剪定をしてスッキリしました。今年は、庭師さんのお世話には

なりません。二階からスッキリした庭を眺めています。明日は、秋分の日:

晴れの予報です。母と一緒に父のお墓参りに行きます。

母は、先日20日に喉が痛いとの事で看護師さん来て頂きました。

風邪薬・うがいで、その日だけデイケアを休みました。翌日からは、

また元気に出掛けてお世話になっています。今日も手を振って出掛けました。

  雨降る前の日に、買い物帰りに街の真ん中にある本渡城山公園に行きました。

しっかりと彼岸花がいつもの所に咲いています。最後の風景は、山手の散歩風景から。

昼は夏日ですが、すっかり秋を感じる景色となって来ました。白い建物は、天草高校

、その上に城山公園があります。遠くには、雲仙普賢岳が見られます。









What Now My Love - Akiko Muto Trio (そして今は - 武藤晶子)
コメント (10)

☆山手の散歩道より

2018-09-15 10:43:34 | ブログ・写真・音楽




  少し前ですが山手の散歩からの写真・風景です。

朝のお月さんが見られました。柿の実も色づいて来ました。

大きなミカンもなってます。まだ、夏日ですが季節は変わりつつ・・・。

昨日、花粉症みたいな症状なのでクリニック受診。寒暖差のアレルギーとの事。

今年は多いそうです!秋の花粉症はなりますが、早く受診して良かったです。

体調管理には注意ですね。

  母は、今日も元気にデイケアに出掛けて行きました。元気な日々で

佳かった。私より、元気!ですよ^^





Beegie Adair ~ As Time Goes By
コメント (8)

☆ロックバンド WNIMA の・・ 車 ペイント♪~ 

2018-09-09 22:08:54 | ブログ・写真・音楽




  熊本県の天草宝島親善大使に任命された人気グループ WANIMAが使用した車

写真Upしました~

北海道の地震を・・毎日」TVで見ています! 天草出身の口実ちゃんへ、心配!

心から震災の」方々へのお見舞い申しあげます。

熊本地震を思う日々なのです・・・。

   北海道の 口実ちゃん、元気で良かった ☆☆☆

追伸:PS 母は週五日のデイケアです:お気に入り」のデイケアなので、私は自由な時間を

過ごせる様になりました。JAZZ PIANO を毎日弾いています☆=

新しい電子ピアノを買う予定で、検索しています!

楽譜は、いっぱい有るのですよ!! piano を弾いてる間は、認知証にならないと! 











WANIMA-1106 (OFFICIAL VIDEO)


WANIMA「切手のないおくりもの」フルver
コメント (6)

☆珈琲タイム:懐かしのマリンビュー・天草本渡港にて

2018-09-02 13:27:41 | ブログ・写真・音楽




  昔の写真を見てましたら、以前OCNブログ人にUPした高速旅客船「マリンビュー」の

写真が有りました。熊本港(熊本市)-本渡港(天草市)を1時間で結んでいました。

「天草エンジェルライン」の愛称がついていたんですよ☆=

・オーストラリアのオースタルシップス社製・ウォータージェット推進。
・総トン数:154トン・航海速力:33ノット・旅客定員:140名
・船会社 :熊本フェリー(株)
:1997年~2009年3月31日迄就航。

「船からの景色を楽しんで良い思い出になり忘れられません」と賀状が届いてました。

送迎の度に何度も本渡港にて、「マリンビュー」に乗った友を見送りました。

素敵な高速旅客船でした。

  九月になりましたね。早朝に散歩すると秋の気配を感じます。先週から

母のデイケアが一日増えました。週に五日のデイケアにお世話になります。

私の介護負担が減りました。アドバイスして下さった介護支援専門員のスタッフの

方々に感謝です。母も通所で、元気な日々を楽しんでいます。

  FMから昔の懐かしい曲が流れて来ました。↓1986年の曲、私が脱サラ

目指して国家試験に勉強中だった頃FMで聴いてたのです。






Bangles - September Girls (1986) PIttsburgh, PA


The Bangles - Eternal Flame (Subtitulos en Español) HD
コメント (8)