天草の風

inspire1001 website 癒しのcafe

☆珈琲タイム:2023年9月に

2023-08-31 14:31:08 | ブログ・写真・音楽






  九月になりました。まだまだ、真夏日が続いています。厳しい残暑で疲れがでます。

母の初盆も済みました。初盆のお飾りは、「蓮の花ライト」でした。母のデイケアでの写真と母が編んだ毛糸、

飾りました。お参りに来て下さった方が、まだ、元気でここに居そうですね」と仰いました。

片付け&整理は、続いています。やっと、山場は過ぎました^^ 押し入れの中の、布団・毛布etc

:多いこと!!来客用にと備えてたのですね☆ 思い切って、古い物から処分しました。

   ↑ 写真は、本渡・南公園の慰霊塔です。南公園は、招魂場と呼ばれています。戦没者慰霊として、

毎年、春の催し「天草招魂祭」 が行われています。始まりは、明治25年(1902年)から日清戦争の戦没者

慰霊を目的に始まり~太平洋戦争迄の戦没者の慰霊祭:天草招魂祭が現在も行われています。







   ↓ 多くの戦地が刻まれています。ハバロフスク、ウラジストック、ハルピン、長春、

ノモンハン、モンゴル、北京、上海、南京、ビルマ、タイ、・・・マーシャル、ハワイ、ミッドウェイ、

アリュウシャン」 数えたら、34ありました。天草から方々に出征:数の多さに・・・。

私は、戦争へ向かった日本の事が、やっと分かりました。:八月は、NHKスペシャル・新ドキュメント:

「日本人は何故戦争へと向かったのか 4」「太平洋戦争」のシリーズ:1942~1943年、「沖縄戦」

「原子爆弾広島投下」七本の動画を観て分かりました。この南公園・招魂場の慰霊塔と出征して戦没した地名

が刻まれた慰霊碑を思い出して、写真を撮り、手を合わせてお参りして来ました。父が語った戦争の事が、

思いだされます。









  ↓ 写真は、この南公園から見た「天草未来大橋」:天草第二瀬戸大橋 です。



  天草未来大橋の工事中の写真は、撮りましたが完成後に近くから写真を撮った事はありません。

完成・開通後にはこの大橋は何回も利用・渡っています。買い物の帰りに、寄って写真を撮りました。

なるほど~☆、うんうん^^ と、感心してシャッターを押しました☆=















 九月の天気予報:まだ暑いですね。がっかりですが、健康に気を付けながら、いろいろと楽しみたく

思います。お盆過ぎてから、映画をまた観始めました。ホームシアターです。映画だけでなく、

NHKプラスで、連続ドラマシリーズを観ています。ピアノ・中国語と続けています。

デシタル・ピアノ買い替えまだです^^ 迷いますね♪~  九月も、ボチボチふぁいとう~☆

FLOWERS - Miley Cyrus | Karolina Protsenko ft. Ani Leva | Violin and Sax Cover


LAMBADA 💃 Summer 2023 🏝 Karolina Protsenko - Violin Cover


Purple Rain - Prince | Karolina Protsenko - Violin Cover
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆珈琲タイム:2023年8月に | トップ | ☆珈琲タイム:2023年10... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (りりん)
2023-09-10 23:17:13
お久しぶりです。

ようやくこちらは涼しくなってきました。
今日は少し暑かったのですが。

ピアノも中国語も頑張ってらっしゃるのですね。
いい時間お過ごしですね。
Unknown (inspire1001)
2023-09-11 14:09:37
Dear りりん

こんにちは♪~お久しぶりです☆= !(^^)!
今年は、すだれを買って廊下、窓際、玄関横と下げて日除けしています^^
涼しい風が朝夕と少しずつ吹き始じめました。スダレを↑に時々ロールアップしてます。

実家に帰り、八年になります。実家に帰ってからは、毎日 朝夕とピアノを弾いています:日課ですね^^
中国語は、一年半です:CDを聴いてます。中国人の先生の講座にも参加してますよ^^
まだ暑い日々ですが、いろいろと趣味を楽しみながら、頑張りましょうね
Unknown (sala-bowl)
2023-09-20 19:43:42
しばらくパソコンから離れていて、訪問が今になりました。
お母さんの初盆、無事済まされて良かったですね。

戦没者の慰霊塔、立派なのがありますね。
私の父はニューギニアでした。写真で探したらラバウルの隣にありました。
あの時代なのに、遠くまでみんないかされたものですね。

家の中の片付けも山を越して、よく頑張りましたね。
ピアノ、中国語に安心して取り組めることでしょう。
まだまだ若い!頑張って、楽しんでください。
Unknown (inspire1001)
2023-09-21 16:50:36
Dear sala-bowl

 お久し振りです。初盆も済みました。片付は、もう少しですよ。
家に戻ってから母と過ごした日々が思い出される今日この頃です。
 本渡南公園:招魂場・慰霊碑:天草からの戦没者は八千人余りとの事です。
毎年、春の招魂祭に行きますよ。手を合わせて来ます。
 のんびりと過ごしています。最近は、NHKのプラス1で、いろんな番組を観ています。
健康に気をつけて、ボチボチふぁいとう趣味を楽しみましょうね。

コメントを投稿

ブログ・写真・音楽」カテゴリの最新記事