奄美自然観察記

高のフィールドより

風雨強いなかダイビング採餌  ベニアジサアシ

2012-06-21 18:18:03 | 鳥類




この間北部のベニアジサシの繁殖地の海岸に保護のための
看板を地元子どもたちと一緒に設置しました。今日は、足元の
名瀬湾に10数羽のベニアジサシと数羽のエリグロアジサシ
混群が群れ飛んでいました。折しも台風5号が熱帯低気圧に
変わったとはいえ、かなり強い風雨のなか、盛んにダイビング
して小魚を捕らえていました。時期的にまだくちばしの黒い個
体も多く、これから真っ赤になり繁殖羽へと変わっていきます。
奄美周辺の岩礁で無事繁殖していってほしいものです。

5年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
こねだかさんぬイキュン(ベニアジサシ)ぬくゎなししゅんどろぬ
浜じ護りゅんたむぇぬ看板ば地むとぅぬわらぶぇんきゃとぅまあ
じん立てしょうたっと
。きゅうや、すぐむぇーぬ名瀬湾ちとぅうべ
りぬイキュン(ベニアジサシ)とぅ別ぬイキュン(エリグロアジサシ)
ぬまざとぅんまぐんぬとぅどぅりょうたっと。なまやて~ふ5号ぬ熱
帯低気圧なりやしゃんじゃが、いころちゅうさんあむぃかじぬなか、
ひったとぅびくでぃザコくゎばとぅとぅりょうたが。時期とぅしやまだ
くちばしぬしのくるかんむんぬふうさりょうたんじゃが、なまら真っ
赤なてぃくぁあなししゅん羽ちなてぃいきょっと。島ぶちぬ石がん
ぱらじ、ちゃんとぅくゎあほでしぃいじほっしゃんむんじゃが。

この記事についてブログを書く
« 喜界島観察会(追加)  ムク... | トップ | あの頃チャンネル(2011年06月... »

鳥類」カテゴリの最新記事