奄美自然観察記

高のフィールドより

多くのヒナが順調に育つ  ベニアジサシ

2010-08-03 19:41:26 | 鳥類



5月3日に地元の子どもたちとアジサシ類保護の看板を設置し、その後
コアジサシがたくさん営巣して巣立ちました。そして、6月中旬ごろから
100羽を越えるベニアジサたちが渡来し、営巣を始めました。今日は地
元の子どもたちとヒナを観察しました。これからヒナだどんどん大きくなり、
巣立っていきます。今のところ大きな台風が来ていないことと、保護看板
設置の効果があらわれたのもと思われます。うれしいことですね。

【島口バージョン】(キシゆむた)
5月3日、とぅむりぬわらぶぇんやとぅアジサシ類保護ぬ看板ばたてぃてぃ
うん後コアジサシぬいっぱい巣ばつくてぃ巣立ちしゅりょうたっと。うがしし、
6月中ごろべりら100あまりぬベニアジサシんきゃぬしっち、巣ばつくり始め
りょうたっと。きゅうやとぅむりぬわらべぇんきゃとぅくゎくゎばにょうたっと。
なまらくゎくゎぬどんどんふうさなてぃ、巣立ちいきょっと。なまぬどろだい
ばんて~ふぬしちゅらんくとぅとぅ、保護看板ば立てたんたむぃっち思われ
ぃっと。ほおらっしゃんむんじゃや~。
この記事についてブログを書く
« ちゃんと最後まで食べてくだ... | トップ | ヒメガマがボロボロ  タイ... »

鳥類」カテゴリの最新記事