奄美自然観察記

高のフィールドより

豪快なダイビング  エリグロアジサシ

2008-08-03 20:46:00 | 鳥類




海沿いの道路を車で走っていたら、エリグロアジサシ5羽が海面に
ダイビングしていました。よくみたら海面付近に小魚の群れが寄って
きています。近くには繁殖している岩場があり、まだ卵を温めている
様子でした。ベニアジサシも含めて、今年はそれほど多くは渡来し
ていないようですので、無事繁殖が成功するといいのですが・・・。

【島口バージョン】(キシゆむた)
うんぬぶちぬ道ば車し走ちゅりょうたっとぅ、イキュン(エリグロアジサ
シ)ぬいしちうんぬ中ち飛び込みりょうたっと。ゆんまにょうたっとぅ、
うんぬうーぼてぇちいなさんイユくゎぬまぐんぬ寄てぃうりょうたっか。
近かさなんてぃやキシュンぬくぁなししゅんだいばん石がんぱらぬあ
てぃ、まだ卵ばだしゅりょんあんべぇじゃ。別ぬイキュン(ベニアジサ
シ)だかいってぃ、くとぅしやうがしがれぃふっさやしっちりょうらんかな
いいだっかくゎぬほでぇてぃいきぃばいちゃりょんじゃが・・・。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 林道でこんな外来種も  ニ... | トップ | 仲良く羽づくろい  ヒクイナ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無事巣立つといいですね ()
2008-08-06 20:34:50
いろいろな立場の人が、野鳥保護や環境保護のことで
理解し合うことは、すばらしいことだと思います。コ
アジサシガ無事巣立つことを願っています。
返信する
ごめんなさい ()
2008-08-06 20:40:58
kawasemiさん、ごめんなさい。私の返答の重複を削除
しようと思って、誤ってkawasemiさんのコメントまで
削除してしまいました。すみません。
返信する

鳥類」カテゴリの最新記事