奄美自然観察記

高のフィールドより

アジサシ類等保護看板設置  ベニアジサシ

2012-06-16 18:27:12 | 鳥類




4年前の奄美の皆既日食時に、鳥類保護のためのロープを
張って以来、毎年アジサシ類等の繁殖時期に立ち入り注意
の看板を設置することにしています。少し遅くなったのですが、
今年も今日アジサシ類(シロチドリも)の繁殖地に、地元小学
校の子どもたちと一緒に保護看板を設置しました。すでに
アジサシ
は抱卵を始め、近くにはベニアジサシの群れ(写真
2枚目)も飛びまわっていました。今年も無事繁殖してくれる
事を願っています。


【島口バージョン】(キシゆむた)
4年前ぬ島ぬ皆既日食ぬあたんとぅき、トゥリば護りゅんたむ
ぇロープば張てぃっから、毎とぅしイキュンきゃぬくゎあなししゅ
ん時期、立ち入り注意ぬ看板ば立てぃりゅんくぅとぅちしゅりょ
っと。なあり遅かなたんじゃが、くぅとぅしだかイキュン(チジョリ
ャんも)ぬくゎあなししゅんどろじ、地むとぅ小学校ぬわらぶぇん
きゃとぅまあじん護りゅん看板ば立てりょうたっと。きっさイキュ
ン(コアジサシ)
や卵ば抱きぃ始めとぅてぃ、近さじや別ぬイキ
ュン(ベニアジサシ)
ぬまぐん(写真2枚目)だかとぅびもおとぅ
りょうたっか。くぅとぅしだか無事くゎあぬほでれぃばいちゃりょ
んじゃがや~。

この記事についてブログを書く
« 鮮やかな黄色の体  アマミ... | トップ | 喜界島観察会(上)  ホトト... »

鳥類」カテゴリの最新記事