奄美自然観察記

高のフィールドより

夫婦水入らずで砂浴び?  ミフウズラ

2021-07-19 17:35:49 | 鳥類

天気は少し不安定ながら、今のところ南方にある台風6号の影響はまだそれほどありません。この前(7/9)のことですが、北部農耕地で2羽のミフウズラ(多分ペア)が、農道からサトウキビ畑の中に入って行くのが見えました。少し近づいてじっと観ていると、メスが先導し、土の上に座るようにして体を揺らし砂浴びをはじめると、オスも傍で砂浴びを始めました(写真2,3枚目)。これまでも砂浴びをするところは何度か観ていますが、このようにメスとオスが一緒に砂浴びをするところは、初めて観ました。

 

5年前の今日  15年前の今日

 

【島口バージョン】(キシゆむた)

天気ななあり定らんじゃが、なまぬどろふぇ方じあんてーふ6号ぬかじや、うがしがれぃやありょうらんど。こねだ(7/9)ぬくとぅだりょんじゃが、にし方ぬはてぇじ、たあちぬウズィラ(きっとぅとじゅとぅ)ぬ、農道らウギィばてぇぬ中ち、ほっちいきゅんぬ、にゃあたっと。なあり近ゆてぃ、よおりっくゎにしゅたっとぅ、ウナグドゥリぬ先あっちいじ、地ちいりゅんにしどぅうば揺らし、すぃなあむぃば始むぃたっとぅ、インガドゥリだか、ぶちじすぃなあむぃば始むぃりょうたっと(写真2,3枚目)。なまがれぃだか、すぃなあむぃしゅんどろや何くゎいか、にしゅりょんじゃが、かしゃんだっかウナグドゥリとぅインガドゥリぬまあじんま、すぃなあむぃしゅんどろや、初むぃてぃにょうたっと。

この記事についてブログを書く
« 徳之島・大和城ウォーキング観... | トップ | 芳香を放ちつつ散る  サガ... »

鳥類」カテゴリの最新記事