奄美自然観察記

高のフィールドより

変わりゆく住用川河口域(15)  新しい橋までの護岸工事すすむ

2021-01-10 17:56:52 | 風景




今日は昨日より少し気温が上がって、早朝は9度でお昼頃は11度でした。午前中は曇ったり時折晴れたりでしたが、午後から雨模様でした。お昼前の晴れ間が出たころに、日曜日で工事も休みだったので、住用川河口域をドローンを使って空撮してみました。空からの撮影で全体の様子が把握できます。写真1枚目は、上空から国道に架かる現在の柳橋に向かって撮影したもので、右上の白っぽい建物が奄美市住用支所です。住用川の右手に白っぽい護岸が出来ていて、住用川の前の土手もまだ残されています。3枚目は柳橋上空から下流側に向かって撮影したものです。右手奥にマングローブパークの建物が見えます。空撮では全体が俯瞰出来て、様子がわかりやすいですね。

5年前の今日  10年前の今日  15年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
きゅうやきぬんま、なあり気温ぬ上がてぃ、ひかんまふぇっさや9度あてぃ、ひんま頃や11度だりょうた。ひかんまや曇たり、とぅきどぅき晴れぃたりしょうたんじゃが、ひんまらやあむぃ模様だりょうた。ひんまむぇーぬ晴れ間ぬいじたんころ、日曜日し工事だか休みだりょうたんかな、住用川河口ぼてぇばドローンば使てぃ空撮しにょうたが。てぃんらぬ撮影し全体ぬよっすぃぬわかりょっと。写真1枚目や、てぃんら国道ち架とぅんなまぬ柳橋ち向かてぃ写しゃんむんあてぃ、右うーぬしるぶえっとぅしゅん建むんが奄美市住用支所だりょっと。住用川ぬ右手じしるぶぇっとぅりゅん護岸ぬでけとぅてぃ、住用川ぬ前ぬ土手だかまだ残さとぅりょっと。3枚目や柳橋ぬうーら、こらぬしゃー側ち向かてぃ撮影しゃんむんだりょっと。右手ぬ奥じマングローブパークぬ建むんぬにゃあれぃっか。空撮しや全体ぬうーらにゃあってぃ、よっすぃぬわかりやかりや~。

この記事についてブログを書く
« 寒くても元気です  シジュ... | トップ | ノスリを追い払う  サシバ »

風景」カテゴリの最新記事