奄美自然観察記

高のフィールドより

マングローブのジョロウグモ

2006-01-10 18:10:21 | その他の生物




今日は久しぶりにいい天気になりました。お昼は気温20度を越
えたのですが、早朝は放射冷却でマングローブ周辺は8度と冷
え、霧が発生していました。メヒルギの群落には、ジョロウグモ
が巣を張っています。ジョロウグモは、夏によく見られるオオジョ
ロウグモが少なくなる秋頃から見られるようになります。複雑な
円網をよく見ると円の左右で網の張り方が違っています。変だと
思って、近くにある他の網を見たのですが、いずれも同様の張り
方でした。風向きや光の方向で違うのか、不思議です。

【島口バージョン】(キシゆむた)
きゅうやまれまれ晴れりょうてぃや。ひんまや気温20度あまりな
りょうたんば、ひかんまふぇっさや冷えりょうてぃ、マングローブぼ
てや8度あてぃひぐるっさぬ、霧ぬいじりょうたっと。メヒルギまぐ
んなんてぃや、ジョロウグモぬ巣ば張とぅりょうたっか。ジョロウグ
モや、なてぃなんてぃにゃ~れん、オオジョロウグモぬいきらっさ
なりゅん秋ぼてらにゃ~れんにしなりょっと。だんだんな丸かん網
ばゆんまにぃ~ば、丸の左とぅ右とぅや網ぬ張り方ぬ違かとぅりょ
っと。うとぅまらか思てぃ、ぶちなてぃあんほかぬ網ばにしゃっとっ
やっぱり同じ張り方どぅしゅりょうたっと。風向きや光ぬ向きにゆて
ぃ違ゆんかい? うとぅまらしゃやぁ~。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ハドノキの実は無味? | トップ | タイワンツチイナゴを捕らえ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
南国の空気。 (しら)
2006-01-10 21:25:40
わぁ~いいな、南国の風景だ。と思って写真を見て思わず大きく空気を吸いましたが、南風はここまで吹いてきませんでした、残念!
返信する
寒いといっても・・・ (インプリ高)
2006-01-11 18:52:08
早朝の放射冷却といっても、一番寒い時で7~8度程度のことですから、しらさんたちの住んでいらっしゃる雪の降るところと比べると、やはり暖かいのかも知れません。これで、寒い!などと言っていてはいけませんね。すみょうらん。
返信する

その他の生物」カテゴリの最新記事