奄美自然観察記

高のフィールドより

大丈夫かなぁ~  カワセミ(幼鳥)

2009-06-06 18:31:34 | 鳥類





両岸とも護岸のされた川渕で、巣立って間もないカワセミ兄弟がいます。
約20分ほど経っても、どちらもじっとしたまま時折キョロキョロあたりを見
回すだけ。と、お兄ちゃんの方が別の場所に飛び立つと、弟も直ぐに同
じ場所へ。やっとお兄ちゃんが川面に飛び込み1cmほどの小さなカニを
ゲット。弟も飛び込んでアメンボを捕まえましたが、カニの脚は三度も落
とすという大失態。ちょっと心配ですが、すでに親離れはしているような
ので、大丈夫でしょう。

【島口バージョン】(キシゆむた)
たとろんとも護岸ぬこらぶちなんてぃ、巣立っちゃんべりぬカンドゥリぬき
ょうでっくわぁぬうりょうたが。て~げ20分べりしんも、たありんともとぅきど
ぅきキョロキョロあまくまにゅんだけ。あっただんま、兄ぬ別ぬどろちとぅで
ぃいじゃっとぅ、うとぅとぅだかすぐ同じどろち。やっとぅ兄ぬこらちとぅびくぅ
でぃ1cmべりぬいなさんガンばとうたが。うとぅとぅだかとびくでぃマユばと
ぅたんじゃが、ガンぬはぎや三回もうとぅしょうたが。なありしわありょうん
ば、なぁうや離れやしゅんにししゅりょうんかな、大丈夫だろ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 【事務所への訪問者15】  優... | トップ | もう少し雨がほしい  オオ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遂に登場 (kawasemi)
2009-06-06 20:30:59
分身のカワセミ坊やの登場ですね。
一番上の写真を見た瞬間、若鳥と分かりまし
た。羽根の色が成長と違います。特に胸のあた
りが汚れたような色をしているところが特徴で
す。幼鳥でも嘴が♂の特徴を現わしています。
2羽を一度に撮れるなんていいですね。6年間で私は1度しかありませんでした。
横浜では、カワセミの数が段々減ってきているようです。
返信する
時々は海にも ()
2009-06-07 18:48:14
奄美の大半の河川にはカワセミが生息していま
すが、大きい河川が少ないので河口付近から海
にまで採餌にやってくるカセミもいます。
返信する

鳥類」カテゴリの最新記事