奄美自然観察記

高のフィールドより

家族で餌探し  ルリカケス

2019-06-05 18:52:43 | 鳥類





今日は梅雨前線がお休みで、朝から一日中晴れました。ガイドで久しぶりに奄美自然観察の森に出かけてみました。地上で巣立ちビナ2羽(写真1枚目)と親1羽(写真2枚目)の3羽のルリカケスが、餌を探していました。2羽の巣立ちビナですが、すでに結構大きさも違っています(写真1枚目)。小さい方の巣立ちビナは、なかなか餌がうまく探せず、盛んに羽をバタバタさせては、親へ餌をねだっていました(写真3枚目)。2羽とも無事大人に成長していってほしいものです。

5年前の今日  10年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
きゅうやながし(梅雨)前線ぬ休みあてぃ、ひかんまら一日中晴れぃりょうたっと。ちゅ案内し、まれぃまれぃ奄美自然観察の森ちいじにょうたっと。地ぬうーじ巣立ちビナたあち(写真1枚目)とぅうやちいち(写真2枚目)ぬ、みいちぬヒューシャぬ、かみむんばとむぃかたしゅりょうたが。たあちぬ巣立ちビナだりょんじゃが、きっさてーげふうさぬ違とぅりょっと(写真1枚目)。いなさん方ぬ巣立ちビナや、なかなかかみむんばとぅむぃきらんてぃ、ひった羽ばバタバタすぃむぃてぃや、うやちかみむんばくれぃれぃちいしゅたが(写真3枚目)。たあちとも無事ふっちゅドゥリち、ほでぇてぃいじほしゃんむんだりょっか。

この記事についてブログを書く
« 思わず葉裏へ避難  キチョウ | トップ | 増えていた  ベニアジサシ »

鳥類」カテゴリの最新記事