奄美自然観察記

高のフィールドより

咲き始めていた雌花  ムッチャガラ

2019-06-19 17:12:55 | 植物




早朝から大雨が降り、一日中雨模様でした。昨日のことですが、湯湾岳で久しぶりにムッチャガラ(別名ナガバイヌツゲ、シマイヌツゲ)の花を観ました。モチノキ科のムッチャガラは、雌雄異株。そんなに珍しい木でもないのですが、なかなか花は観ることが出来にくく、大きくなった木でないと花は咲かないようです。以前雄花を観たことがありますが、今回はすでに子房が膨らんでいるかわいらしい雌花です。ムッチャガラの実は、徳之島の井之川岳で観たことがあります。この木もやがて実が観られるようになるでしょう、楽しみです。

10年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
ひかんまふぇっさら、ううあむぃぬ降てぃ、一日中あむぃ模様だりょうた。きぬぬくとぅだりょんじゃが、湯湾岳じまれぃまれぃムッチャガラ(別名ナガバイヌツゲ、シマイヌツゲ)ぬ花ばにょうたっと。モチノキ科ぬムッチャガラや、雌雄異株。うがしがれぃむじらっさんきぃやあなんば、なかなか花やにゃあらんてぃ、ふうさなたんきぃあなんば花や咲かんあんぶぇだりょっと。前インガ花やししゃんくとぅぬありょんじゃが、今度やきっさ子房ぬ膨れぃてぃもぞっさんウナグ花だりょと。ムッチャガラぬ実や、徳之島ぬ井之川岳じにしゃんくとぅぬありょっと。くんきぃも、やがてぃ実ぬにゃあれぃんにしなりょうろ、楽しみっくゎだりょっか。

この記事についてブログを書く
« 親子一緒に採餌  オオトラ... | トップ | 一年ぶりにご対面  ツシマ... »

植物」カテゴリの最新記事