奄美自然観察記

高のフィールドより

鳥の糞のような  シロアナアキゾウムシ

2009-06-19 18:39:41 | 昆虫




ナチシダの葉に鳥の糞が・・・いや甲虫のシロアナアキゾウムシで
した。全長1cm足らずのこのゾウムシは、背中の斑紋のみならず
脚にも白い部分があり、いかにも芸が細かい。ハドノキやサクラの
木などの葉に穴をあけて、ボロボロに食い荒らすという大食漢の
ゾウムシでもあるようです。

【島口バージョン】(キシゆむた)
ナチシダぬ葉じトゥリぬくすぬ・・・あい虫ぬシロアナアキゾウムシだ
りょうた。どぅや1cm足らんべりぬくんゾウムシや、くしぬ模様だけや
あらんにしあぎじだかしるかんどろぬあて、いいだっかだりょっか。
ハドノキんきゃサクラぬキィんきゃぬ葉ちむぃばあけてぃ、ボロボロ
なりんがに食いちらかしゅんいっさごれぇむんぬゾウムシぬあんべ
ぇじゃ。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 捕食シーンを観るのは楽しい... | トップ | 何食べていらっしゃるのです... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豆ゾウムシ! (kawasemi)
2009-06-20 20:47:25
1cm足らずのこのゾウムシにも必要な臓器が備
えていると思うと神は凄いですね。どの生き物
にもそれぞれに機能を与えています。
小さくても大食漢ですね。
返信する

昆虫」カテゴリの最新記事