奄美自然観察記

高のフィールドより

空き地に群落  アフリカタヌキマメ

2023-09-05 16:44:52 | 植物

今日もほぼ晴れました。植物仲間から情報のあった見慣れぬマメ科植物を観てきました。道路脇の日当たりのいい空き地をよく観てみると、黄色っぽい花のマメ科植物が群落を作っていて、早朝で花は開いていませんでしたが、一部には実(豆)も付いていました。アフリカ東部原産の帰化植物、アフリカタヌキマメのようです。あちこちで見かけるコガネタヌキマメよりは小さくて茎も細く、どちらかというとクサネムみたいな雰囲気で、葉は細長い3小葉、豆には短毛があります。熱帯アジア原産のコヤシタヌキマメにも似ていますが、豆が細長い点など違いがあるようです。

 

5年前の今日  10年前の今日  15年前の今日

 

【島口バージョン】(キシゆむた)

きゅうだか、て~げ晴れぃりょうたが。植物どぅしら話ぬあたん、にぃー慣れぃらんマメ科植物ばにしきょうた。道んぶちぬてぃだんぬ当たりゅん空き地ばゆんまにしゃっとぅ、黄ーぶぇっとぅしゅん花ぬマメ科植物ぬまぐんしゅりょうてぃ、ひかんまふぇっさあてぃ花やあしゅりょうたんば、ちゅとろじや実(豆)だか、くっかとぅりょうたっと。アフリカ東部原産ぬ帰化植物、アフリカタヌキマメにししゅりょっか。あまくぅまじにゅんコガネタヌキマメんまや、いなさししんだか細さあてぃ、でぃるかいち言いばクサネムにししゅんだっかあてぃ、葉は細長さん3小葉、マムィじやいっきゃさんひぎぬありょっと。熱帯アジア原産ぬコヤシタヌキマメとぅも似しゅりょんじゃが、マムィぬ細長さんくとぅんきゃ違いぬあんにししゅりょっと。

 

この記事についてブログを書く
« ピョンピョン跳ね回る  ア... | トップ | やっとオスも確認  リュウ... »

植物」カテゴリの最新記事