奄美自然観察記

高のフィールドより

プレゼントは二人っきりのところで・・・  アカショウビン

2009-06-03 18:03:20 | 鳥類



林道脇で車を止めて休憩していると、すぐ近くにアカショウビンが
何やらくわえたまま枝に止まりました。よくみると、獲物はどうやら
アマミサソリモドキのようです。と、すぐそばに別のアカショウビン
(多分メス)がやってきました。これは例の求愛給餌だと分かり、く
わえている餌をメスに与えるのだと期待して観ていました。すると、
私に気付いたためか、しばらくして2羽とも飛び去ってしまいました。
やはり、愛する者へのプレゼントは二人っきりのところでするのが
一番ですよね。その気持ちはよ~く分かります。

【島口バージョン】(キシゆむた)
山道んぶちなん、車ば止むぃてぃて休憩しょりょうたっとぅ、すぐぶ
ちちクゥワルぬねーがぬくたんまま枝ち止まりょうたが。ゆんまに
しゃとぅ、獲物やて~げアマミサソリモドキにししゅりょっと。うがしし
ゃとぅ、すぐぶちち今度や別ぬクゥワル(て~げウナグドゥリ)にしっ
ちきょうたっか。くぅれぃやあん求愛給餌ち分かてぃ、くとぅんむんば
ウナグドゥリにわたしゅんち思てぃにしゅりょうたっと。あげぇ、うがし
しゃとぅわーがうんち分かてぃがぬ、いっとぅきしたあちんともとぅで
いきょうたっと。やっぱし、すきなちゅちや贈りむんやたありだけぬ
とぅきしぃしゃかありょろや~、わりょっとぉ~。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 今のうちに天日干し  アマ... | トップ | きれいな翅と虹色の神秘的な... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アカショウビン! (kawasemi)
2009-06-03 21:32:22
アカショウビンの求愛行動をキャッチできるなんて、いいですね。
私はまだアカショウビンさえ撮っていません。
カワセミより遥かに大きいようですね。
返信する
体温調節のためも ()
2009-06-04 03:37:49
カメなどはそうでしょうけれども、ヘビやトカ
ゲなどの爬虫類(変温動物)は、体温を上昇せな
いと動きにくいということもあるでしょう
ね。
返信する

鳥類」カテゴリの最新記事