奄美自然観察記

高のフィールドより

きれいな翅と虹色の神秘的な眼  クサカゲロウSP

2009-06-04 18:45:17 | 昆虫




午後からは雨も降って、やっと梅雨らしい天気になってきました。
林道のそばで飛んでいたのは、クサカゲロウSPでした。透き通っ
た網の目のようなきれいな翅と、何といっても虹色の眼が神秘的。
これで触覚が長ければアミメクサカゲロウと同定できるのですが、
触覚が短いので種の同定は一寸不明です。幼虫はあのアリジゴ
クに似ていて肉食性のようです。

【島口バージョン】(キシゆむた)
ひんまらやあむぃだか降てぃ、やっとっかながしにししゅん天気な
てぃきょうたが。山道ぬぶちじとぅでぃうたんや、クサカゲロウSPだ
りょうたっと。透き通うたん網ぬむぃにしきょらさん翅とぅ、ぬっちい
しも虹色ぬむぃぬうとぅまらしゃん色じゃ。あとや触覚ぬ長っさあれ
ぃばアミメクサカゲロウち判りゅんば、いっきゃさんかなわかりょう
らんど。わーさん虫やあんアリジゴクにし肉食性にししゅりょっか。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« プレゼントは二人っきりのと... | トップ | 【事務所への訪問者15】  優... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クサカゲロウSPのSPは? (kawasemi)
2009-06-05 17:59:22
高さん 昔[SP]とは何を意味するか習った記憶がありますが、今ではすっかり忘れました。この記号は生物の後に付けるようですね。

眼が実に神秘的です。
実寸は何cmでしょうか?
返信する
結構大きい ()
2009-06-05 19:56:00
体長は割と大きく、約4cm近くあったのではな
いかと思います。 
SPは、Spices(種)の略字で、クサカゲロウSP
は、クサカゲロウと同じ仲間であることまでは
わかるけれど、種名までははっきりしないとき
に、このような表記をすることがあります。
返信する

昆虫」カテゴリの最新記事