奄美自然観察記

高のフィールドより

今のうちに天日干し  アマミヤマシギ

2009-06-02 19:49:18 | 鳥類




今日まで続いた梅雨時の晴れ間、昼間から林道に出て翼を天日干し
しているアマミヤマシギがいました。通常は夜に動き回るのに、せっか
くの天気に誘われたのか、あるいは明日からの下り坂の天気を予感
したのか、風切羽を下にダラ~と下げて、天日で虫干ししていました。
威嚇するとき翼を上にあげて体を大きく見せる行為は何度も見ていま
すが、昼間に天日干ししている姿は初めてみました。

【島口バージョン】(キシゆむた)
きゅうがれぃ続しゃんながしどぅきぬ晴れ間、ひんまら山道ちいじてぃ
羽ば天日干ししゅんシーギャぬうりょうたっと。普通やゆるあっき回とぅ
んじゃが、せっかくぬいっちゃん天気あてぃがぬ、うがしやあらんてぃあ
しゃらやわっさん天気ちわかてぃがぬ、風切羽ばしゃーちダラ~ち下げ
ぇてぃ、天日とぅ虫干ししゅりょうたが。ちゅばうどっかしゅんとぅき羽ば
うーちあげぇてぃどぅばふっさにゃにゃあしゅんや何回もにしゅんじゃが、
ひんま天干ししゅんどろや初めてぃにょうたっと。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 【新川シリーズ18】 乗っ取... | トップ | プレゼントは二人っきりのと... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天日干し! (kawasemi)
2009-06-03 21:27:12
鳥以外でも、カメやヘビ達も天日干しをしますね。これは身体に寄生してる微生物とカビ対策でしょうか?
ヘビが山道の階段でこれをやられると、困りますね。
返信する

鳥類」カテゴリの最新記事