奄美自然観察記

高のフィールドより

クワズイモの実を食べていた  ルリカケスなど

2024-08-01 17:14:24 | 鳥類

今日から8月、まだまだ暑い日が続きます。東京からの小学生が一緒のご家族の案内で、奄美自然観察の森に行ってきました。駐車場に着くやいなや、バックミラーにはリュウキュウトビナナフシが張り付いていました(写真1枚目)。森の中では、アカヒゲ(写真3枚目)やオオトラツグミ(写真4枚目)など、いろいろな野鳥を観察できましたが、クワズイモの茎に止まって、何やらゴソゴソしているルリカケス(写真5枚目)がいて、どうやらクワズイモの実を食べている様子、去ったあと観てみると、かじられた跡(写真6枚目)がありました。クワズイモの実を食べることは以前から知ってはいましたが、まじかに観られてよかった。

 

5年前の今日  10年前の今日  15年前の今日

 

【島口バージョン】(キシゆむた)

きゅうら8月、まだまだあちかん日ぬ続きょっと。東京らぬ小学生ぬまあじんぬご家族ぬ案内し、奄美自然観察の森ち行じきょうたっと。駐車場ち着ちゃっとぅ、バックミラーちガガ(リュウキュウトビナナフシ)ぬ張り付ちゅりょうたっと(写真1枚目)。山ぬ中じや、ハーヒギィ(写真3枚目)んきゃシュッツ(写真4枚目)んきゃ、あれぃくぅれぃぬトゥリば、にゅんくとぅぬでけりょうたんじゃが、バジィぬしんち止まてぃ、ぬーがぬゴソゴソしゅんヒューシャ(写真5枚目)ぬうてぃ、て~げバジぬ実ばかどぅんあんぶぇし、うらんなたんあと、にしゃっとぅ、かまったん跡(写真6枚目)ぬありょうたっと。バジぬ実ばかどぅんやむぇーら知っちゅりょうたんじゃが、すぐ近さじにゃあてぃ、いっちゃりょうたっと。

 

この記事についてブログを書く
« いろいろな昆虫が訪れていた... | トップ | 登山道で観られた  ヒメハ... »

鳥類」カテゴリの最新記事