奄美自然観察記

高のフィールドより

ミサゴにモビング  エリグロアジサシ

2014-08-01 18:06:48 | 鳥類





今日から8月ですが、台風8号が接近し朝から風雨が激しく、外に出られませんでした。この間(7/29)、ノヤギ調査で加計呂麻島の周囲を船で回った時に見た出来事です。今年もアジサシ類の渡来は少なかったのですが、加計呂麻島周辺では1か所だけ2羽のエリグロアジサシがいました。と、そこに現れた1羽のミサゴ、いきなりエリグロアジサシのモビング(擬攻撃)受け、追い払われてしまいました(写真3、4枚目)。と言うことは、この2羽のエリグロアジサシはペアで、繁殖中だったのでしょう。通常は、もっぱら魚しか捕食しないミサゴですが、もしかしたらミサゴも近くで繁殖中で、ヒナに与えるためエリグロアジサシの卵やヒナを狙ったのかもしれません。

5年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
きゅうら8ぐぁちじゃが、て~ふ8号ぬ近ゆてっち、ひかんまらあむぃかじぬちゅうさぬ、すぅとぅちいじららんたっと。こねだ(7/29)、ノヤギ調査し加計呂麻島ぬ周りば、もおたんとぅきにしゃんくぅとぅだりょっか。くとぅしだかイキュンぬしじょや、あんまりくんたんじゃが、加計呂麻島じやちゅとろだけ、たあちぬイキュン(エリグロアジサシ)ぬうりょうたっと。がしゃとぅ、うがんしちゃんちいちぬミサゴ、あっただんまイキュンぬ突っくぅでぃっち、うい払わりょうたっと(写真3、4枚目)。ち言ゅんくとぅや、くんたあちぬイキュンやとぅじゅとぅあてぃ、くぁあほでしかたあたんむんだろ。普通や、イュべりしかかまんミサゴあんじゃが、やたちすぃれぃばミサゴだか近さじ、くゎあほでししゅてぃ、どぅうぬくゎっくゎにかましゅんたむぇイキュンぬ卵んきゃくゎっくゎば狙たんかもわかりょうらんど。

この記事についてブログを書く
« あれぇ~、実が白いぞ  ゴ... | トップ | イガグリのような実がなって... »

鳥類」カテゴリの最新記事