奄美自然観察記

高のフィールドより

イジュの花散る林道で  アマミヤマシギ

2024-06-22 16:46:31 | 鳥類

これまでの雨模様続きから天気が良くなると同時に、急に蒸し暑くなりました。まだ夜も明けやらぬ暗い林道で、雪のようにとまではちょっと大げさですが、白い花がたくさん散っています。この時期散り始めているイジュの花で、そのなかにアマミヤマシギの姿を結構たくさん観ました。大半は今年生まれた幼鳥で、すでに親離れして独り立ちしているようです。今年もあちこちで成長しているので、うれしくなりました。梅雨と共に咲き始め、梅雨明けには散っていくイジュの花、そろそろ奄美は梅雨明け間近なようです。

 

5年前の今日  10年前の今日  15年前の今日

 

【島口バージョン】(キシゆむた)

なまがれぃ、あむぃ模様続きら天気ぬいちゃなてぃちゃっとぅ、あっただんま、ほむぇきゅんにしなりょうたが。まだゆもふぇらん暗かん林道じ、雪にしちがれぃや、だいそれだりょんば、しるかん花ぬいっぱい散とぅりょっと。くぅん時期散り始むぃとぅんイジュぬ花あてぃ、うんなかじシーギャば、て~げいっぱいにょうたっと。て~げくぅとぅし。まぁあれぃたんわ~さんトゥリあてぃ、きっさうや離れぃしゅてぃ、ちゅうり立ちしゅんにししゅりょっか。くぅとぅしだか、あまくぅまなんてぃ、ほでぇとぅんにししゅりょうたんかな、ほおらっしゃなりょうたっと。ながしとぅまあじん咲きぃ始むぃてぃ、ながし明けにや散てぃいきゅんイジュぬ花、なぁわきゃ島や、ながし明け近さんあんぶぇだりょっと。

 

この記事についてブログを書く
« 休憩広場にいた  コハンミョウ | トップ | 須野ダム周廻道ウォーキング... »

鳥類」カテゴリの最新記事