奄美自然観察記

高のフィールドより

換羽中の個体に出会う  ルリカケス

2024-06-25 16:36:41 | 鳥類

今日も朝からよく晴れ、暑くなりました。関東からのお客さんのガイドで、久しぶりに奄美自然観察の森に行ってきました。メジロやシジュウカラ、コゲラ、リュウキュウサンショウクイなどの混群がいて、いろいろと観察できました。そろそろ帰ろうとすると、運よく観察路脇で1羽のルリカケスが餌を探している様子、そっと見ていると警戒することもなく、ゆっくりと観ることが出来ました。このルリカケス、背中にたたんだ風切(羽)の先端の白色が揃ってなくて、長さもばらばらになっています(写真3枚目)。つまり今年生まれた幼鳥で、幼鳥の羽(風切や尾羽先端は白くない)から抜け替わっている途中のようです。独り立ちして餌も捕ることが出来て、順調に成長している様子でした。

 

5年前の今日  10年前の今日  15年前の今日

 

【島口バージョン】(キシゆむた)

きゅうだか、ひかんまらむる晴れぃてぃ、あちかなりょうたが。関東らぬお客さんぬ案内し、まえぇまれぇ奄美自然観察の森ち行じきょうた。スィバムィんきゃマンヌスド、コゲラ、リュウキュウサンショウクイんきゃぬまぐんぬうてぃ、あれぃくれぃにゃあたっと。なぁて~げ帰ろうちしゃっとぅ、運いちゃ観察路ぶちじちいちぬヒュウシャぬ、かみむんばとぅむぃかたしゅんにししゅてぃ、よおりっくゎにしゅたっとぅ、うどぅるっこうちもしらんてぃ、ゆんまにゅんくとぅぬ、でけりょうたっと。くぅんヒューシャ、くぅしちうりたたじゃん風切(羽)ぬ先ぬしるいろぬ揃とぅらんてぃ、長さだかばらばらなとぅんにししゅりょっと(写真3枚目)。ぬがっちば、くとぅしまぁれぃたんわーさんトゥリあてぃ、わーさんトゥリぬ羽(風切んきゃじぶ羽ぬ先やしるかねん)ら抜け替わろっちしゅんどろぬあんぶぇっだりょっと。ちゅうり立ちし、かみむんもとぅりゅんくとぅぬでけてぃ、いいだっかほでぇとぅんにししゅりょたっと。

 

この記事についてブログを書く
« やっと渡来を確認したものの・... | トップ | 30羽以上確認  ベニアジサシ »

鳥類」カテゴリの最新記事