奄美自然観察記

高のフィールドより

美しいカメムシ  ナナホシキンカメムシ

2019-07-11 18:05:37 | 昆虫






今度の日曜日(14日)に予定されている「毛陣林道ウォーキング観察会」の下見に、スタッフ数名で出かけました。いろいろな生物を確認しましたが、毛陣(けじん)林道から西側に大和村大棚などの集落が展望(写真1枚目)できる付近の林道脇で、珍しいカメムシを観ました。とても美しいナナホシキンカメムシでした(写真2~4枚目)。これまでナナホシキンカメムシを個人的に確認したのは、西表島、沖永良部島、徳之島で、奄美大島では今回が初めての確認です。近くのオオバギの実に、幼虫1匹も確認しました(写真5枚目)。青緑色に輝くようなその姿は、まさに「動く宝石」のようです。

5年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
今度ぬ日曜日(14日)しゅんつもりぬ「毛陣林道ウォーキング観察会」ぬ下見し、どぅじんきゃ何人かとぅいじきょうたが。あれぃくぅれぃぬ生きむんばにょうたんじゃが、毛陣(けじん)林道ら西側ぬ大和村大棚集落きゃぬにゃあれぃん(写真1枚目)どろぬ林道ぶじち、むじらっさんカメムシばにょうたっと。むるきょらさんナナホシキンカメムシだりょうた(写真2~4枚目)。なまがれぃナナホシキンカメムシばわんとぅしにょうたんや、西表島、沖永良部島、徳之島あてぃ、わきゃ島じや今度が初むぃてぃにょうたっと。青緑色ちひきゃてぃきょらっさぬ、近さぬオオバギぬ実じ、くゎっくゎ虫ちいちもにょうたっと(写真5枚目)。はげぇ~「どげん宝石」にしりゅりょっと。

この記事についてブログを書く
« 白い花が咲いていた  オキ... | トップ | 頸後部の黒帯がくっきり  ... »

昆虫」カテゴリの最新記事