奄美自然観察記

高のフィールドより

湯湾探鳥会  カイツブリなど

2013-02-17 20:00:16 | 鳥類





五月晴れを思わせるようなすっきりと暖かい日の下、宇検村(うけんそん)湯湾(ゆわん)探鳥会を行いました。始まる直前、近くの電線に3羽のギンムクドリ(写真4枚目)が飛来、じっくりと観る間もなくすぐに飛び去ってしまいました。運動公園周辺では、ツグミリュウキュウツバメなどを観察し、干潟(ため池)に向かいました。キンクロハジロホシハジロマガモなどのほかに、10羽ほどのカイツブリもいました。カイツブリといえば、大抵は1羽か2羽一緒にいることが多いのですが、10羽ほども一緒に群れでいるのはちょっと珍しい。参加者が次第に近づいていくと一斉に水に潜ってしまいました。

5年前の今日

【島口バージョン】(キシゆむた)
五月晴れち思ゆんににしゃん、温さししぃだ~しゃん日ぬむとぅ、宇検村(うけんそん)湯湾(ゆわん)探鳥会ばしょうたっと。始まりゅんむぇー、近さぬ電線ちみいちぬギンムクドリ(写真4枚目)ぬとぅでぃちゃんば、よおりにゅん暇もねんにし、すぐとぅぢいきょうたっと。運動公園ぼてぇじや、ツグミんきゃマタガラスィんきゃばにしっから、干潟(ため池)ち向かいんしょうたっと。キンクロハジロんきゃホシハジロマガモんきゃぬほか、とぅうべりぬカイツブリだかうりょうたが。カイツブリちいいば、大抵やちいちかたあちまあじんうんくとぅぬふうさんじゃが、とぅうべりもまあじんうんやなありむじらしゃっと。しちゃんちゅんきゃぬ段々近ゆていきょうたっとぅ、ちゃっかんままあじんむじぬ中ちほっちいきょうたっと。

この記事についてブログを書く
« あの頃チャンネル(2009年02月... | トップ | 枯れ木に花(実)が咲いた?... »

鳥類」カテゴリの最新記事