奄美自然観察記

高のフィールドより

ヒヨドリとのバトルでパパイヤをゲット!  ギンムクドリ

2009-03-08 19:10:13 | 鳥類




以前、ギンムクドリの渡来を紹介しましたが、その後同じ場所で
すっと越冬しています。今日は、熟れたパパイヤの実をめぐって
ヒヨドリと争いつつ食べていました。ヒヨドリもかなりしぶといので
すが、何度も追い払っていたのにはちょっとびっくり。意外と気が
強いようです。

【島口バージョン】(キシゆむた)
前、ギンムクドリぬしちゃんちいょうたんじゃが、うん後同じどろな
んてぃすっとぅ越冬しりょうっと。きゅうや、熟だんマンジョイぬ実ば
ヒューシィとぅとぅらいがちなかでぃうりょうたが。ヒュースィだかなか
なかありょんば、何くゎいちうい払てぃうたんにやなありっくゎうどぅ
ろっきちきりょうたっか。て~げ気ぬちゅうっさありょうりや~。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« くちばしと脚の赤が美しい ... | トップ | ヨットのような不思議な生き... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ギンムクドリは強い! (kawasemi)
2009-03-08 21:44:51
ギンムクドリがムクドリを追っ払った。
ギンちゃん、偉いぞ!
私はムクドリに車や洗濯物を汚されたりして、
昔から嫌いです。
ギンムクは色が綺麗ですね。好きになりそう!
返信する
追っ払ったのはヒヨドリ ()
2009-03-09 05:35:44
追っ払ったのはムクドリではなく、ヒヨドリです。ムクドリは奄美ではなかなか見られない鳥
で、少数が冬鳥&旅鳥としてみることがありま
す。いずれにしても、ギンムクドリはなかなか
強い鳥のようですね。
返信する

鳥類」カテゴリの最新記事