奄美自然観察記

高のフィールドより

奄美でカモ猟が必要か?  マガモ(死体)

2008-12-24 16:46:11 | 鳥類




この時期遠くはシベリアあたりから渡ってくるカモたち。よく出かけ
る池にその気配がなく、不思議に思ってよくみると1羽のマガモの
死体が浮いていました。これは狩猟によるもので、近くには散弾銃
の薬きょう(写真下)が落ちていました。以前もこの池でカイツブリ
を撃とうとしていた狩猟者に、カイツブリは狩猟鳥ではないと注意し
て帰ってもらったことがあります。カモ類の渡来数がとても少ない
奄美でのカモ猟は、やめたほうがいいと思っています。

【島口バージョン】(キシゆむた)
くん時期とうさんどろやシベリアぼてぇら渡てぃきゅんカモんきゃ。
いちんけんいきゅん池なんてぃしゅうだかんや~ち思てぃ、ゆんまに
しゃとぅ、ちいちぬマガモぬしじゅりょうたが。くれぃや猟ばしゃんむん
あてぃ、ぶちなんてぃ散弾銃ぬ薬きょう(写真しゃー)ぬうてぃとぅりょ
うたっと。前だかくん池なんてぃカイツブリば撃とうちしゅんちゅに、カ
イツブリや狩猟鳥やありょうらんどちいし帰てぃむらたんくとぅぬありょ
うたんじゃが。カモぬしじょや島ちきゅんやむるいきらさんかなカモ猟
やしらんにししぃほっしゃんむんじゃが。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 【島の紅葉・黄葉⑦】  コン... | トップ | 八つに裂けるとは限らない ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
惨いこと! (kawasemi)
2008-12-24 21:11:14
高さん 遥々シベリア方面から来たマガモを
自分の満足の為に、散弾銃で撃つとは、なん
と酷いことをする人がいますね。
>奄美でのカモ猟は、やめたほうがいいと思っ
>ています。
このご意見に同感です。少しはマガモの立場
になって考える余裕がないのかなぁ~?
腹が立ちますね。
当方では、害獣(アライグマ、ハクビシン)
といえども捕まえるには県の許可がいりま
す。
目的にもよりますが ()
2008-12-25 20:00:54
外来種駆除や農作物などへの被害防止などの観点か
ら、生きものを殺傷することも仕方がない場合もある
とは思います。しかし、奄美の渡来数の少ないカモ類
の場合は、何か奄美の人に被害を与えているというわ
けではないと思いますので、私見を述べてみました。

ネットサーフィンのあるブログの話は、わたしなり感
想はありますが、ここで取り上げる内容ではないと思
いますので、あえて申し上げないことにいたします。
ご理解いただければと思います。
見識あるご意見! (kawasemi)
2008-12-25 20:41:18
高さん
1.外来種駆除の高さんの仰る通りです。
  もう少し物事をマクロ的に見る必要を感
  じました。

2.ブログの件
  これもこの場に関係ない、ある人のコメ
  ントでここで取り上げる内容でありませ
  んでした。
お手数でもプログの件は削除してください。
失礼したことをお詫びします。

不思議 (名無し)
2009-01-24 11:32:27
散弾の薬莢は錆が出ていて、最低1ヶ月以上前の物と思われますが???

鳥類」カテゴリの最新記事