奄美自然観察記

高のフィールドより

メジロを捕食か  アカハラダカ

2010-09-26 18:18:48 | 鳥類



9月の中旬から下旬にかけては、アカハラダカの渡りの季節。今日も多くの
渡りがみられました。アカハラダカの飛翔姿はよくみかけるものの、島内で
の生態については、あまりよく知られていません。これまで何度かメジロ
捕食しているところを目撃したことがあります。今回も松の枝でメジロと思わ
れる小鳥を食べていました。長旅をするために島内で様々なものを食べて
いるのでしょうが、メジロもそのエネルギー源のひとつといえそうです。

【島口バージョン】(キシゆむた)
9ぐゎつぃぬ中頃らあとちや、アカハラダカぬ渡りぬ時期。きゅうだかいっぱ
いぬ渡りぬにゃあたっと。アカハラダカのとぅどぅんどろやて~げにゅんば、
島じきゃししゅんかや、あまりゆんまやわかとぅりょうらんど。なまがれぃ何回
スィバムィばかどぅんどろばにしゃんくぅとぅぬありょっと。今度だか松ぬ枝
じスィバムィバムィち思わてぃんイナサントゥリくゎばかどぅりょうたっと。長旅
しゅんたむぇ島内じあれぃくれぃかどぅりょんち思ゆんじゃが、スィバムィだか
うん栄養ぬむとぅだりょうろ。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 【楽しく農業体験 7 】 (続... | トップ | ハナシュクシャの花びらはお... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生態が分かりませんね! (kawasemi)
2010-09-27 09:56:55
高さん
生き物の世界で生態が分からぬことが多いですね。特に渡り鳥になると分からぬことが多いようです。せいぜい渡りのルートが分かっている程度でしょうか?私の研究課題のタイワンリスさえ漸く冊子が出来た程度です。
>アカハラダカの渡りの季節。今日も多くの渡り>がみられました。
猛禽類の渡りが見られるとはいいですね。
実に壮観でしょしょうね。
返信する
地道な努力で少しずつ ()
2010-09-27 19:52:46
様々な野鳥の生態も、研究者などの長年の地道
な研究によって少しずつ明らかになっていきま
すが、まだまだ分からないことのほうが圧倒的
に多いと思います。まぁ、少しずつ分かってい
くことが、かえって魅力にも思えますが・・。
返信する

鳥類」カテゴリの最新記事