奄美自然観察記

高のフィールドより

静かに忍び寄るアメーバ?   変形菌の一種

2009-07-29 19:33:55 | 菌類




森の中で、鮮やかな黄色のペンキをこぼしたような跡に出会いま
した。これまでも時々みたことのある変形菌(粘菌)で、バクテリア
などを食べてアメーバのように広がっていく単細胞生物です。いつ
もは朽木などに見られるのですが、今日は生木で葉を覆い尽くそ
うとしているように見えました。世界で約900種、日本でも約558種
ほどが知られているようです。網目のように広がていくこの変形体
(モジホコリ?)、なんとも不思議な生きものです。

【島口バージョン】(キシゆむた)
山ぬ中なんてぃ、はっきりしゅん黄色ぬペンキばこぼししゃんにし
ゃん跡とぅちおゆりょうたっと。なまがれぃだかとぅきどぅきなまがれ
ぃとぅきどぅきにしゃんくとぅぬあん変形菌(粘菌)ありょうてぃ、バク
テリアちんきゃばかでぃ生きゅんアメーバにし島ち広がてぃいきゅ
んく単細胞生物だりょっと。いちんけんやくされぃたんきぃなんてぃ
にゃれぃんば。世界しぃ約900種、日本じだか約558種べりありょん
ちゅか。網目にし広がてぃいきゅんくん変形体(モジホコリ?)、ぬ
ーとぅんうとぅまらかん生きむんだりょっと。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« やはり群れ飛ぶ姿はいいなぁ... | トップ | 今年も実を付けた  タカツ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気味が悪い単細胞! (kawasemi)
2009-07-30 09:57:05
このような単細胞が、もし世界に「はびこる」
とするとSF映画並みですね。
この静かに忍び寄るところが不気味です。
返信する
樹木には影響 ()
2009-08-01 21:38:21
変形菌の付いている樹木は、大半が朽ちていく
ようですので、この木も影響を受けるのかもし
れません。でも人間に対して何か影響があるわ
けではないので、心配は要らないと思います。
返信する

菌類」カテゴリの最新記事