奄美自然観察記

高のフィールドより

やはり群れ飛ぶ姿はいいなぁ~  ベニアジサシ

2009-07-28 21:00:50 | 鳥類




久しぶりに、ベニアジサシ150羽ほどの群れに出会いました。今夏
のベニアジサシは、北部のほうでは一時的に群れが飛来したもの
の繁殖はほとんど見られず、大半が南部の岩礁で繁殖したようで
す。北部ではエリグロアジサシが少数繁殖しましたが、コアジサシ
のコロニーがおそらく人間の侵入などの影響でだめになったりして
厳しい状況でした。このベニアジサシたちは南部のほうで繁殖を終
えたものが、餌採のためなどで一持的にやってきたものでしょう。
やはり、夏の海にはベニアジサシの群舞が最高に似合います。

【島口バージョン】(キシゆむた)
まれぃまれぃ、イキュン(ベニアジサシ)150羽べにぬまんぐちおゆた
っと。こんどのなちぬイキュンや、かさんぼてぇじや一回まぐんぬき
やしゃんば、くゎあなしや全然にゃあれぁんてぃ、て~げやふぇぼて
ぇぬ石がんぱらなんてぃくゎあなししゃんあんぶぇじゃ。かさんぼてぇ
じや別ぬイキュン(エリグロアジサシ)ぬなありくゎくゎあなししゃんば、
なあちいちぬイキュン(コアジサシ)ぬくゎあなししゅうどちやにんぎ
んぬほっちだめなたりし、わっさりょうたっと。くんイキュンきゃやふぇ
ぼてぇじくゎあなしぬ終わたんむんぬ、かみむんとりきゃしいっとぅき
しちゃんんむんだりょうろや~。やっぱし、なちぬうんちやイキュンぬ
まぐんしとぅどぅんどろが一番ど。
この記事についてブログを書く
« まぶしい夏に、ひときわまぶ... | トップ | 静かに忍び寄るアメーバ? ... »

鳥類」カテゴリの最新記事