奄美自然観察記

高のフィールドより

今年も実を付けた  タカツルラン

2009-07-30 19:53:51 | 植物





昨年はじめて実を見つけたタカツルラン、今年も実を付けてくれ
ました。初めて実を見つけて2年連続で実を付けたイルカンダ
同じパターンです。実は院のところ、上の方で8個下の方で1個
確認できました。特に下の方の1個(写真下)実の先にまだ花が
付いていて、子房が膨らんで長くなったことが分かります。昨年
同様秋に実が割れて、種子が飛び散っていくものと思われます。

【島口バージョン】(キシゆむた)
くぅずはじめてぃ実ばにっきたんタカツルラン、くぅとぅしだか実ぬ
くっかとぅりょうたっと。初めてぃ実ばにっきてぃ2年連続実ぬくっ
かたんイルカンダとぅ似しゅりょっと。実やなまやうーなんてぃや
あちしゃーなんてぃやちいちありょうたが。とぅくにしゃーぬちいち
(写真しゃー)実ぬ先じまだ花ぬくっかとぅんかな、子房ぬ膨れぃ
てぃ長っさなたんくとぅぬ分りょうた。くぅず実ぬ割れぃてぃ、種ぬ
とぅび散てぃいきゅんむんち思われぃっと。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 静かに忍び寄るアメーバ? ... | トップ | 無事実を付け始めた  ヤン... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ランに関して! (kawasemi)
2009-07-31 18:47:20
ランと名の付く花は園芸店で売っているように
高い花だというイメージが強いですが、結構自
然界にも○○ランと名称のランが多いですね。
例えばフウランとか・・・。
タカツルランは大きい木に寄生して栄養や水分
を吸収している宿り木ですか?
返信する
腐生ラン ()
2009-08-01 21:47:09
タカツルランは、葉が退化して光合成が行えな
いので、栄養分は根にある共生菌からもらって
いる腐生ランです。木の幹に張り付いていても
幹から栄養分をもらっているわけではありませ
ん。
返信する

植物」カテゴリの最新記事