奄美自然観察記

高のフィールドより

やわらかな色合いでかわいい  アカイボカサタケ

2008-09-04 18:36:18 | 菌類




昨年のこの時期には同じイッポンシメジ科のシロイボカサタケ
見つけたのですが、今度は色合いの違うアカイボカサタケをみま
した。鮭肉色の柔らかい色合いで美しく、傘の中央部が突起状
になっているのが特徴です。奄美大島の森林では、8月から9月
にかけてのこの時期がもっともキノコ類が多くみられるようです。

【島口バージョン】(キシゆむた)
くぅずぃぬくん時期や同じイッポンシメジ科ぬシロイボカサタケ
にっきりょうたんじゃが、今度や色ぬ違ゆんアカイボカサタケばに
ょうたっと。鮭肉色ぬびりびりくゎしゅん色ぬきょらっさあてぃ、傘
ぬ真中ぬぶっきゃがとぅりょっと。島ぬ山なんてぃや、8月ら9月
ぬくん時期が一番ナバぬしじょぬふうっさんにししゅりょっか。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 鮮やかな紅色のキノコ  ベ... | トップ | コウモリを捕らえたクモ  ... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アカイボカサタケ! (kawasemi)
2008-09-04 22:12:28
高さん 
 昨年は・・・シロイボカサタケ
 今年は・・・アカイボカサタケ
生き物には対照的なものが結構ありますね。
写真のアカイボカサタケは童話の絵本に出て
きそうなキノコ類で、お伽の世界のキノコに
見えます。これもオムレツの素材ですか?

生き物には対照的なものと言いましたのは、
野鳥の中にシロハラとクロハラがいますす。
毎年山や公園で撮りますがハトくらいの大き
さで胸のあたりが白いか、黒いかの違いで
す。遺伝子的にはかなり違いがあるように聞
きました。

こちらでは春先、傘の大きさが20cmくら
いの白いキノコがあります。名前は忘れまし
た。CDに写真を保存してありますので探し
てみます。



返信する

菌類」カテゴリの最新記事