平成19年10月20日
中国の自動車産業の将来
現在中国には自動車メーカーは大手と言われるところだけでも14社もあります。 その他に全マ-ケットの10%を占めるメ-カ-が数十社あると言われて居ますがその大手14社は2010年には合計で1,600万台の生産を計画中との事でこの数字が実現すれば中国は日米を追い越し世界最大の自動車生産国に躍り出る事になります。
中国の国内需要は底固く現在は輸出が30万台程度で殆んどが自国消費ですが将来は生産量の1/3は輸出する意向との事で2010年迄には年間600万台の輸出を目標にして居るとの事です。 併し果たして海外の需要家が中国車を買うかどうかは未知数で仲々難しいと私は考えます。
国内需要も仲々厳しく過剰設備・過剰生産の結果市場では一部で値引合戦が始まって居りメ-カ-の利益は圧縮され始めて居ます。 この事態を重く見た中央政府はメ-カ-の再編を促すと共に増産計画にブレ-キを掛けて居ます。
所得が増え生活に余裕が出て来れば自動車を持ちたいと言う動きは中国も一緒で最近婚期を迎えた中国の女性達の結婚対象男性の3大条件は① 家を持って居る事 ② 自動車を持って居る事 ③ 自分で会社を持って居るか大企業の経営者である事 と言うのですから自動車が相手の風貌や学歴より上位にあると言う事で今後も中国国内の自動車需要は増え続ける事間違いありません。
上海だけでも毎日自動車が5,000台増えて居ると言うのですからその吐き出す排気ガスは環境を汚染し住民の健康を脅かして居ます。 北京は青空の見える日は殆んどなくスモッグで終日街が覆われて居ます。 オリンピック期間中は工場の生産を止めたり自動車通行制限をしたりして空気の浄化を図る計画との事ですがこんな一時凌ぎの方策ではなく中国政府は本腰を入れて環境汚染問題と取り組む必要があります。
井上 出
中国の自動車産業の将来
現在中国には自動車メーカーは大手と言われるところだけでも14社もあります。 その他に全マ-ケットの10%を占めるメ-カ-が数十社あると言われて居ますがその大手14社は2010年には合計で1,600万台の生産を計画中との事でこの数字が実現すれば中国は日米を追い越し世界最大の自動車生産国に躍り出る事になります。
中国の国内需要は底固く現在は輸出が30万台程度で殆んどが自国消費ですが将来は生産量の1/3は輸出する意向との事で2010年迄には年間600万台の輸出を目標にして居るとの事です。 併し果たして海外の需要家が中国車を買うかどうかは未知数で仲々難しいと私は考えます。
国内需要も仲々厳しく過剰設備・過剰生産の結果市場では一部で値引合戦が始まって居りメ-カ-の利益は圧縮され始めて居ます。 この事態を重く見た中央政府はメ-カ-の再編を促すと共に増産計画にブレ-キを掛けて居ます。
所得が増え生活に余裕が出て来れば自動車を持ちたいと言う動きは中国も一緒で最近婚期を迎えた中国の女性達の結婚対象男性の3大条件は① 家を持って居る事 ② 自動車を持って居る事 ③ 自分で会社を持って居るか大企業の経営者である事 と言うのですから自動車が相手の風貌や学歴より上位にあると言う事で今後も中国国内の自動車需要は増え続ける事間違いありません。
上海だけでも毎日自動車が5,000台増えて居ると言うのですからその吐き出す排気ガスは環境を汚染し住民の健康を脅かして居ます。 北京は青空の見える日は殆んどなくスモッグで終日街が覆われて居ます。 オリンピック期間中は工場の生産を止めたり自動車通行制限をしたりして空気の浄化を図る計画との事ですがこんな一時凌ぎの方策ではなく中国政府は本腰を入れて環境汚染問題と取り組む必要があります。
井上 出