Absolute ZERO

オールウェイズ低空飛行(墜落寸前)な精神状態で綴る雑多オタク(主に舞台。あとラノベとアニメと漫画とゲーム)な雑記ブログ。

ぶらり鎌倉旅記 パート2

2005-08-24 23:58:48 | 雑記
8月24日(水)。

前夜から降り出した雨も、朝方少しぱらついたものの降り止んで、暑すぎもせず散策には適した空模様。実に天候には恵まれた2日間でしたね。

前日に時間外だったため参拝しそこねた本覚寺本堂へ。
日蓮上人縁の寺院ですが、境内には鎌倉七福神のひとつ夷堂もあります。
ここでも運良く、寺院の沿革に詳しいカメラマンのおじさんを掴まえて、色々教えていただきました。ガイドいらず。(笑)
気のいい方が多くて助かります。



午前の早い時間だったにも関わらず、境内にアマチュアカメラマンらしき方が多かったですね。
↑百日紅の花も満開で、それを撮影されている方もいらっしゃたのですが、手水場を撮影されている方も多かったのでとりあえず1枚撮ってみました。
↓手水場ってこれなんですが、確かに珍しい形である気はします。



その後は若宮大路と小町通りをのんびり歩き回り、「井上蒲鉾店」で土産に蒲鉾、「社頭」で和紙便箋を買って、鎌倉の旅は終了。
ホテルの方にも午後から天気が崩れるとの忠告をいただいていたので早めの帰宅です。
小町通りの人力車のお兄さんの「これからどちらへ行かれるんですか?え?帰り?え、え?ホントに帰っちゃうの?」という驚愕の表情がちょっと笑えました。
体のいい断り文句とかでなく、昼にもならないうちに本気で帰るのに驚かれたようです。
ごめんよお兄さん。だって泊まりで来てたし。

1泊だとやはりのんびりできますね。
時々発作の如く古都に行きたい気持ちに駆られて、京都は遠いので日帰りも可能な鎌倉に行きますが(京都と鎌倉は全く違う趣ですけど)、1泊しての散策は初めての事。
気に入ったのでまたそのうち1泊2日鎌倉旅行に行くかもしれません。
穏やか~な気分になれます。
友人に出家するんじゃないかと妙な心配された事もありますが、考えなくてもわかりそうなものです。
…無理だって。こんなにアニメとかマンガとかゲームとか好きなんだからさ。

そんな訳で、ぶらり鎌倉二人旅、お寺巡ったにも関わらず微塵も煩悩が消えてなかったりするのでした。
消す気もなかったので問題ありませんが、心を落ち着けるにはいい場所ですよ鎌倉!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。