いんこの気まぐれ日記

いんこの凸凹日記。

ノリマキマケタキネンビ

2022-04-18 22:35:23 | 子育て

(長文ですっ)

我が家の海苔は、高級海苔「○山海苔」を出しています。本当に、超庶民の我が家は普通には買わない。買えない。

じいじの仕事のコネで、毎月いただいている。

この海苔を食べると、他の海苔は食べたくない。

我が家の自閉っ子は、感覚鈍麻なのに舌だけは肥えていて、子供だけコンビニの海苔を出そうもんなら拒否する。(冷凍物をお弁当に入れてもNGなやーつ)

 

海苔を食卓に出した瞬間、仁義なき戦い…。

瞬殺よ。

 

今日の晩御飯もそんな感じで始まったのだけど、ふっと見たら、、

 

 

海苔…巻き作って食べてる?

 

え?君、だれ?(ひどい笑)

 

いつも、海苔を渡せば一気食いの息子。

でも、今日は1枚1枚上手に取って、白飯を巻いて食べている。

 

その瞬間、となりで母号泣。

 

大げさと思われるかもしれないけど、これは2つの側面があり。

これは、娘がよくやっていること。

それを目の前で見てきて、「真似」したということ。子供の成長は全て「真似」から始まる。うちは、それがスーパー難しい。

 

そして、もう1つは「指先」が育ってきたということ。最近その兆候があり、気になってはいたけど、過度な期待はしないようにしていた。

 

この2つの側面は、もし本当ならすごい進歩。

嬉しくて嬉しくて、1人乾杯。

 

 

こんなことで、泣けるんだもんなぁ。

 

育児に関して、こういう時に共有したいと思える人がいることを、幸せと言うんだなと思う。ありがたいことに、沢山いる。

 

いくつか療育に通っていても、幼稚園でも、共有したいと思える先生は全員じゃない。それは、療育や保育の質とは別だと思う。この人と共有したいって思える先生って、めちゃくちゃ貴重な存在。勿論、それは親の主観でしかないけど。

 

そういう大人を、彼の周りに沢山見つけたいなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(酔)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たのしい | トップ | 実車 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿