いんこの気まぐれ日記

いんこの凸凹日記。

新しいフェーズ

2022-04-27 23:16:30 | 子育て

最近、長男の様子が変わってきた。

出来る事も増えてきたけど、癇癪も増えた。

体も大きくなってきているから、出す声も大きい。力も強い。壁に穴あきそう・・・。

 

月一で研究に協力している、某大学院の先生も言っていた。

出来る事が増える→分かる事が増えている→その分癇癪も増え、扱いが難しい事が増える

この話を聞いていた時はどこか他人事だったけど、どうやら我が家の長男もそのフェーズに入ったらしい。

特に癇癪が激しい時は、父親がかまってくれない時。

父親が仕事、、ではなく家事で忙しい時(笑)、まぁ怒る怒る。

今日は、一緒にトランポリン跳べないだけで1時間半は泣いて暴れていた。

眠いのに自力で寝れない時もそう。寝ればいいのに、薬が無いと寝れないんだよね。

これがワンオペだったら、心身ボロボロのお母さん(お父さん)は、参っちゃうよね。

 

癇癪が増えたことを、「成長の証」と前向きに捉えられるかどうかは、育児する環境と体調による。

正直、癇癪が起きているその瞬間は「うるさい」としか思えない。

言ってはいけないことも言ってしまうこともある。

「成長の証」と思える自分は、正直20パーセントくらい。旦那は100パーセント;

 

でも、分かってはいるんだ。

癇癪の種が「人への関心」であることを。

今まで誰かに執着するなんてことは無かったからね。

 

ただ、複雑なことが一つ。

 

私がかまえなくても、反応無しなんだよ!!(笑)

世のお父さんの気持ちがよく分かるよ・・。

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実車 | トップ | 久々の衝撃 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿