いんこの気まぐれ日記

いんこの凸凹日記。

夢は宇宙飛行士

2023-12-16 14:37:34 | 子育て

先日、5歳になった娘が星や惑星に興味を持ち、図鑑を見ながら勝手に勉強するようになった。

 

YouTubeの手遊び歌?がきっかけなんだけど、ここまで深掘りするとは思わなかった。YouTubeも、悪くないね(笑)。

 

最初に書いてたのはこれ。

 

書き直したのはこれ。何か突然可愛くなったw

 

平仮名も自分でBenesseの教材引っ張り出してきて勝手に学んでいた。

 

長男のことで手いっぱいだから、特に教えない、教えられないんだけど、その影響か自分で調べて学ぶのが得意になった娘。隙間時間見つけては鉛筆を握っている。

今じゃ、私より惑星の特徴に詳しい。

 

本当はもっとかまってあげたいし教えてあげたい、褒めてあげたい。

でも褒めようとしても、その瞬間また事件が起きてるんだよ~(兄が💩もらしたとか、脱走したとか、弟が鈍器で兄殴ってる~とか、もう毎日色々…)。

 

ごめんね、娘よ。でも私は女の子だからこそ、将来の選択肢を沢山持てるように、今から好きなこと色々挑戦してほしい。

あなたがなりたいって言ったものは、応援してあげたい。

 

でもね、、5歳で「宇宙飛行士」は中々ハードル高いぞ?😂

 

さぁお金かかるぞー⤴️

父も母もがんばるぞ。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無限ループ | トップ | こんな事口にはしないけどさ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿