いんこの気まぐれ日記

いんこの凸凹日記。

娘がすごいってハナシ

2024-03-29 22:54:43 | 子育て

我が家の太陽、5歳の娘さんのコミュ力が高すぎて母はついていけない。。。

歩く事が大事と分かってから、土日の夕方に末っ子と手を繋いで散歩に出る。なるべく彼のペースで歩きたいから2人がいいのだけど、娘に見つかると勿論付いてくるw

すると、散歩しながら知らない人に話しかける頻度の高さと言ったら・・。

 

「今日は晴れて良かったですね~!」と、向こうから歩いてきたお婆ちゃんに突然話しかけてお婆ちゃんびっくりしてるし、

道路で知らない子がバトミントンしているのを見つけると、「それな~に?」と話しかけて一緒に打ってるし。

公園に着いたら着いたで、小学生軍団と"氷鬼"を始めて、気がついたら娘が「私がルール」みたいに仕切っているし。

 

こうなったのは何となく身に覚えがあり、いつも脱走癖のある兄は父が対応し、弟は転びやすいから母が対応する。

真ん中の娘は一番しっかりしているから、遠くから目は離さず側で一緒に遊ぶ事が少なかった。

それでも子供の学ぶ力はすごい、親が相手にしてあげられないと、1人で何人もの小学生を率いるスキルを身につけていた・・。

 

そして、"ド天然"だから他人の悪意や疑念に鈍感。女子特有の「だれ?お前」みたいな雰囲気の中にも、気にせず入っていく力、すごい。

毎回ちょっとスレてる女子が驚く程;

 

こういう子いるよな~と思いながら、どっかで覚えがあるな~なんて思ったり。

でもこのまま行かないのよね。女子社会の荒波にもまれて、いつの間にかおとなしくなってしまう(多分)。

このまま育って欲しい。本当に、この歳から既にグループに依存する子は依存するから、うちの娘はとても良い感じに育っていると親バカという生き物は思う訳ですw

 

とにかく、与えられた環境の中で自分の立ち位置を把握して、新しいスキルを習得する子供の力にはいつも圧倒される。

本来こうあるべきなのに、言い訳見つけるのが上手な大人は色々諦めてしまうのね。

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リハビリ開始 | トップ | どっぷり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿