母恋

2005.3.5にすい臓がんにより天国へ旅立った母の手記や看病の記録、その後の生活などを書いてます。

1月15日(土)

2005-01-15 23:01:00 | 母の居る生活
今日は天気が良い

仕事が休みなので、午前中に母のもとへ…。

今日は起き上がり、看護士さんと話をしていた。どうやら体調が良いらしい。

私「今日は天気がいいよ。」
母「そうみたいだね。」
私「こんな天気いいから、外に出たいしょ。」
母「そうだね。散歩したいね。」

暫くすると、昼食がだされた。母はいつになく良い食べっぷり。

私「いい食べっぷりだねぇ。」
母「食べてるしょ。」(ちょっと得意気…)

残しはしたものの、半分位は食べれた。この調子、この調子。

お腹も落ち着いたところで、いつものマッサージを始める。
と、足をみると、びっくりする程浮腫みがとれている。
自己流マッサージの効果か…。これからも続けてみよう。

仕事最中の父がお見舞いに来た。父も母の足を見てびっくり。喜んでいた。

14時半頃、いったん家に帰る。

17時半、家事を済ませ、母のもとへ…。
夕食もいい食べっぷりだ。
看護士さんも「最近食べれるようになったね。前より凄く食べれるようになった。」と、言っていた。

食べた後、お腹がきついらしい。普通に考えると当たり前の事だけど、母の場合、腹水が原因とも考えられる。そろそろまた取らなければならないのだろうか…。

食べた後はトイレ。今日は問題なくできた。

今日二回目、効果抜群(?)の自己流マッサージを開始。
まずつま先から足の甲と裏を揉み解していく。そして、足首、ふくらはぎ、もも…と、下から上へ順番に揉み解すのが私のやり方。これを何回か繰り返す。
良いのか悪いのか未だに謎ではあるけれど、今日の母の足を見る限り、効いているのではないだろうか。

いつも通り握手をし、丁度やってきた看護士さんに母の事を頼み、「おやすみ~。」と、言って病室を出る。

このまま回復に向かってくれますように…

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。