母恋

2005.3.5にすい臓がんにより天国へ旅立った母の手記や看病の記録、その後の生活などを書いてます。

9月30日

2004-09-30 23:01:00 | 母の居る生活
母が8月の中頃、朝顔の種を蒔きました。
入院等でバタバタしてしまい、かなり遅い種蒔きでした。
もう9月の終わりだし、ほとんど諦めていのですが、ついに花が咲きました。
朝起きたら母が「ベランダを見てごらん。」と言ったので、見てみると、可愛い花が咲いていました。
さっそくカメラでパチリ。

昨日はかなり具合が悪かった母。
食欲がなく、食べても少量。
さらに悪い事に、食べた後に下痢をしてしまうのです。痛みも少しあったみたいです。
とりあえず、温めた方がいいかなと思い(根拠なし)、ゼリー状の温湿布の様なモノをレンジでチンしまして、腰の辺りを温めてみました。
それが予想以上に効いて、その後少し楽になり、すんなり眠りにつけたようです。

今日は病院に行き、先生の問診と薬をもらってきました。
昨日の、温め効果の影響か、また温熱治療を再開するようお願いしてきたみたいです。
ただ、今は予約がいっぱいということで、空きができ次第ということになるようですが…。
暫くろくにご飯も食べていなかったので、栄養剤を点滴してもらいまして、昨日よりは楽になったように見えます。
先生に鎖骨付近の静脈から栄養を摂れるようにするための軽い手術を勧められています。
点滴で血管を痛めるより、その方が安全で栄養も充分に摂れるという事で考え中。
もし、抗がん剤を再開した時も、今度はそこから楽に入れられる。

とにかく、母にとって、少しでも苦痛の少ない治療を望みます。

9月24日

2004-09-24 23:01:00 | 母の居る生活
今日、会社から帰ると、母が久しぶりに起きていて、なんだか嬉しかった。
最近は体調が悪かったので、大抵は布団の中から「おかえりー。」という状態だったので…。

話をすると、久々に美容院に行ってきた様だ。バンダナを巻いていたので気付かなかった。
この前から、行きたいと言っていたのだが、体調が悪かったのと、やけにお腹が鳴るのを気にして、がまんしていたのだ。
今日は、どちらも調子が良かったらしい。
この前まで、便秘が続いていて、その事を主治医に話すと、薬がまた増えたのだが、その薬を飲みだした途端に、今度は下痢が続いていた。丁度よくはならないものか…。
母は病院の薬と、私の買ってきたサメ軟骨を朝に、アポイダン(フコイダン飲料)を夜に飲んでいるが、それ以前に父の友人から頂いた霊芝(これは、朝用と夜用が別になっている。)も飲んでいる。
母の言う事には、前者にこれを加えて飲むと下痢になるらしい。食べ合わせだろうか…。

会社の友達から、家庭菜園の有機野菜を頂いた。
先日は、じゃがいもと玉ねぎ、今日は、とてもりっぱなカボチャを頂いた。
母の病気の事を知っているのと、彼女のお父様が5月に事故で他界した事もあり、母の事を大変気にかけてくれている。
本当にありがたい。

9月18日

2004-09-18 23:01:00 | 母の居る生活
先日のヨーグルトの件は、業者さんの素早い対応で、次の日直ぐに商品の品質には異常が無い事が分かる。
容器に詰める際に、気泡が一緒に入ってしまい、空気に触れた事で発酵が早まってしまうとなる現象だそうだ。。
雑菌が入っていた訳ではないので、一安心。

話は変わって、今日は、久しぶりに動物園へ。
目指すは、上野動物園の入場者数を越えたといわれている、旭山動物園。
母の体調がちょっと心配だったけど、本人が大丈夫という事で、札幌から車で約3時間かけて到着。
動物園なんてほんと久しぶり。可愛い動物の仕草を見ていたら全然あきない。
お昼は、母はソフトクリームとあげいもを食べた。…大丈夫かな?ちょっと心配。
でも、あげいもがとっても美味しいといって食べていた。
美味しいと言って、モノを食べていたのは久しぶりだったので、なんだか嬉しい。

家に帰ってから、母は、私と父に「ありがとう。」と言った。
こちらこそ、今日も一日無事でありがとうと言いたい。

9月15日

2004-09-15 23:01:00 | 母の居る生活
焦る。(・。・;

このHPの掲示板、話題『便秘』のところで紹介した、βグルカン入りヨーグルト。
新しいモノが9月9日に届きました。
で…、さっき私も飲もうと思ってあけたら、なんとヨーグルトがマグマの如く吹き出しました。\(◎o◎)/!
えっ?と、思って一口飲んでみました。
すると、消費期限9月20日なのに、なんか味がおかしい。
発酵しすぎた様な感じで、かなり酸っぱい。…変な味。
よく見ると、容器の底が変形しているではありませんか。

それなのに、母はお昼に「なんか酸っぱいなぁ。」と思いつつ、全部飲んでしまったらしいのです。((+_+))
最近味覚がおかしいからこんなものなのかと思って、飲んでしまったと…。
さっきまで、お腹が痛いと言ってましたが、今は落ち着いたのか寝ています。
…大丈夫でしょうか?

さっき、その商品を買ったサイトの掲示板に、カキコミでその旨連絡しました。
暫くすると、レスが有り、明日の朝一番で発売元に伝えて、連絡をくれるとの事でした。

母は普通の体ではないので、かなり心配です。(@_@;)

9月12日

2004-09-12 23:01:00 | 母の居る生活
土・日と、母と一緒に朝のお散歩。
天気が良かったし、もう秋の気温になってきたので、とっても爽快でした。
40分位歩きましたかね。

温熱治療をやめてしまった母ですが、主治医にはこう言ったそうです。
「1ヶ月何もしないで自分なりのやり方でやってみたい。」
本当に1ヶ月かどうかは怪しいところではありますが、ちょっとの気力は残っているようです。

抗がん剤については相変わらずで、完治するわけでもない、ただ延命のみの治療に空しさを感じるが故の事のようです。
確かに、これについては、私も、どちらが良いとは確信できず、強く勧める事ができないので、かなり悩むところでもあります。

今まで、体を動かして仕事をしていたので、今の生活は、かなり退屈のようです。
そんな事もあって、気が紛れればと思い、母の好きなフクロウの小さいぬいぐるみキットを買って渡しました。
直接病気とは関係ないので、素直に喜んでいました。気晴らしになればいいんだけど…。

9月9日

2004-09-09 23:01:00 | 母の居る生活
今日は主治医と面会の日。
ショックです。
今日、母からこんな事を言われました。
「温熱治療やめてきたから。」続けて、「もう、気力がない。」とも…。
「どうして?」と、聞いても、答えてくれませんでした。
でも、だいたい想像はつきます。…金銭面だと。
こんな心配させるなんて、情けなくて涙が止まりませんでした。
私が色んな本や、健康食品等を買ってくるのも、心の負担になっているのかもしれません。
母に良いと思ってやっていることが、母にとっては大変なストレスになっているのでしょう。
こんな時に思ってしまう事は、「金持ちはいいよなぁ。」と、いう事です。
お金があれば、どんな治療も受けさせてあげられるし、本人も病気の事だけに専念できる。
「きれい事なんて言ってられない。やっぱり、この世はお金だ。」なんて、どんどん心が荒んでいくような気がします。

9月7日

2004-09-07 23:01:00 | 母の居る生活
9月になって初めての日記です。
かなりサボってしまいました。

今日は火曜日なので、母は温熱治療に行きました。
と、書くつもりでしたが、今日はお休みしたようです。
なぜ?
体調が悪かったのかと思ったけど、別にそういうわけではないようです。
それとも、無理して大丈夫って言ってるのかな?
心配…。

台風がそろそろやってきたようです。
先ほどから、かなり風が強くなってきました。
この前は、予想外にあっけなく通過してしまって、ちょっと気が抜けました。
今回はどうでしょう?

外国では台風に名前が付いていますよね?
ルーシーだの、キャサリンだの…。
真似して、勝手に名前をつけてみました。
18号→一八→かずや君。
かずや君は暴れん坊でしょうか…。