稲敷 宝ブログ

茨城県の南部に位置する稲敷市。市の日常、イベント情報などをお届けします!

【ご紹介】江戸崎かぼちゃが旬を迎えました。

2020年06月16日 | ご紹介

みなさんこんにちは。
今週は雨だったり晴れだったり,気温が高かったり低かったりと天気に振りまさわされる一週間になってしまいそうですね。

さて,本日のブログでは稲敷市の特産品「江戸崎かぼちゃ」をご紹介していきます。
稲敷市に住んでいる方はおそらく一度は耳にしたことがあるであろう「江戸崎かぼちゃ」ですが,より多くの方に存在を知ってもらいたいと思い,「江戸崎かぼちゃ」の歴史や畑の様子,販売しているところ等の情報をまとめてみました。

  

「江戸崎かぼちゃ」って・・・?
昭和40年頃に当時の江戸崎町を中心に栽培が始まり,年数の経過とともに徐々に生産地が拡大しました。
江戸崎かぼちゃの最大の特徴は「完熟収穫」です。一般的なかぼちゃは着果後45日程度で収穫しその後貯蔵庫で追熟されますが,江戸崎かぼちゃは原則着果後55日以上の完熟した状態で収穫されます。太陽の光をたっぷりと浴びた江戸崎かぼちゃは,よりほくほくとした食感で甘みが強く栄養価も高くなります。

地理的表示(GI)保護制度に登録
平成27年に「江戸崎かぼちゃ」が地理的表示(GI)保護制度に登録されました。
地理的表示(GI)保護制度とは,地域で長年育まれた農林水産物・食品の名称をその生産地や品質の基準等とともに国に登録し,知的財産として保護する制度です。
販売される「江戸崎かぼちゃ」には,上記のGIマーク表示があります。


栽培の様子
収穫前のかぼちゃの状態も見てみたい・・・と思い,いろいろと検討していたところ,とある農家さんに畑の写真をいただくことができました!


現在,江戸崎かぼちゃは収穫の最盛期を迎えています。かぼちゃ畑には青々とした大きな葉が一面に広がっていて,迫力がありますね。




上の写真を見てみると,かぼちゃの下になにやら白いものが置いてありますね。
こちら「かぼちゃマット」という名前だそうです。これを置くことによって,かぼちゃが黄色くなるのを防いでくれるのだとか。
果皮がきれいな濃い緑色なのも江戸崎かぼちゃの特徴の一つです(^_^)



販売しているところ
さて,今まで紹介してきた「江戸崎かぼちゃ」ですが,以下の場所で販売しています。(今回は稲敷市内の販売店を案内します。)

 住所:茨城県稲敷市中山4465-2
 電話:0297-87-5871
 営業時間:9時~18時
 定休日:火曜日
 ※宅配(着払い)も可能です。

◆フードスクエア・カスミ 江戸崎パンプ店
 住所:茨城県稲敷市江戸崎甲4836
    江戸崎ショッピングセンターパンプ 1F
 電話:029-834-5001
 営業時間:9時~21時

◆フードスクエア・カスミ 新利根店
 住所:茨城県稲敷市角崎1665
    ピアシティ内
 電話:0297-84-1117
 営業時間:9時~22時

◆タイヨー 江戸崎店
 住所:茨城県稲敷市江戸崎甲3555
 電話:029-892-1871
 営業時間:9時~22時


今回,JA稲敷新利根直売所で江戸崎かぼちゃを販売している様子を撮らせていただきました。
↓直売所での販売の様子はこちら↓



出荷前集荷場にて全数検査を行い,出荷基準に合格したかぼちゃがたくさん並んでいます。合格した江戸崎かぼちゃにはJA稲敷認定のシールが貼られます。
また,見えづらいですが,段ボールにはGIマークも表示されていますね。下の写真の化粧箱にもGIマークが表示されています。



ちなみに・・・稲敷市のマスコットキャラクターの「稲敷いなのすけ」がかぶっているかぼちゃの帽子。あのかぼちゃ,江戸崎かぼちゃなんです。



少し長くなってしまいましたが最後までお読みいただき,ありがとうございます。
稲敷市の特産品「江戸崎かぼちゃ」,気になった方はぜひ一度食べてみてください。とても甘くて美味しいですよ(^_^)





最新の画像もっと見る