稲敷 宝ブログ

茨城県の南部に位置する稲敷市。市の日常、イベント情報などをお届けします!

【ご紹介】えどさき笑遊館

2020年06月04日 | ご紹介

みなさんこんにちは。
本日のブログでご紹介するのは,江戸崎商店街にある「えどさき笑遊館」です。
新型コロナウイルス感染拡大の影響でしばらく休館していましたが,6月2日より開館しています!※施設の貸出は行っていませんのでご注意ください。

えどさき笑遊館は,地域の人の交流の場や訪れた方のための休憩所・観光案内所として,平成16年にオープンしました。
その後,改修をおこない平成24年にリニューアルオープンして下の写真の姿となりました。



中には稲敷市の広報や各情報誌などが置かれています。いなしき巡りの際の参考にぜひ(^_^)
写真を撮りに伺った日には,あげもち販売もしていました。販売していたのは稲敷市あげ餅自慢大会でグランプリを受賞したことがあるタミヤ食研さんのあげ餅です。


また,毎週金曜日の朝には笑遊館前で野菜の販売も行っているそうです。市民の方に人気で早いうちに売り切れてしまうのだとか・・・気になりますね。
近いうちに野菜販売の様子もブログでご紹介したいと思います!


えどさき笑遊館の裏手には休憩スペースが設けられています。
外にはベンチが置いてあるのでちょっとした休憩や待ち合わせなどにも利用できます。



この日も,買い物帰りの方がベンチに座って休憩中でした(^_^)6月に入り暑い日が増えてきたので,こういった日陰になる休憩スペースがあるのはとても嬉しいことですね。

 ― えどさき笑遊館 基本情報 ―
 開館時間:9時~17時
 休館日 :月曜,祝日,他
 住所  :茨城県稲敷市江戸崎2711番地
 電話  :029-892-2117
 HP    :http://syoyukan.com/




最新の画像もっと見る