もっとも過激で危険だったオウムは霊感商法とはまた違う団体でしたが、
霊感商法で逮捕・解散された代表格は、前述した明覚寺や法の華と言う団体。
今、巷で騒がれ続けている団体は、超別格ですが、明覚寺と言う団体もかなり過激だったと、当時のニュースで観てました。
高野山は被害者だったのも前述してます。
明覚寺と言う団体以外にも、新興宗教には、かなり悪質な霊感商法をしている所は多いと聞きます。情報源は、様々な宗派の伝統寺院からの情報です。
ただ、世の中には、新興宗教団体以外にも、「伝統寺院にも、結構、危ない団体が紛れ込んでいる」事実があります。
伝統寺院の宗派の専修学校みたいなところで資格を取り、僧侶の仲間入りして、
「自分で寺を作ったり」、「他の方法で紛れ込んでいる」団体が結構います。
たいてい、真言系の団体か、修験系だと聞きます。表向きの看板は、伝統宗派ですが、寺自体は自分で作った新しい寺だったりします。
やっていることが「ド派手」だったら、近づかないのが無難でしょう。
普通の寺生まれの坊さんの寺は、坊さんの性格の良し悪しは別として、行法自体は「地味」です。
真言宗や修験でも、自分の所の菩提寺とちゃんと付き合いをしていれば、変な所に騙されることはありませんが、付き合いが疎遠になってたりすると、変な宗教に騙されたりします。
自分の身は自分で守る・・・正しい知識を身につける・・・これが自分を守る方法です。
ではまた。
・・・・・