タツノヒノエ

神仏への道-神社仏閣巡りから、古代の神々との出会い

高野山「奥之院のカラス」と壇上の「三鈷の松」・・・

2022-09-30 19:56:17 | 神社仏閣 神仏 御神霊 ウカノミタマ女神 ニギハヤヒノミコト 

どうもこんばんは。

私の従兄の話です。

私から聞いた話で体験したことらしいです。

高野山「奥之院」に従兄が初めて参拝した時、

奥之院・大師御廟にお参りしたら、

御廟の後ろから、ハシブトガラスが澄んだ声で、「かーかーかーかーかーかーかーかー」と、8回鳴いてくれたそうです。

「奥之院でカラスが鳴いてくれたら吉兆」と私が言ったそうなのですが、私は言ったことを覚えていませんでした。

後に従兄は、

檀上で「三鈷の松」に行ったとき、

冬で雪がつもっていたのに、

「今落ちたばかり」のような、「三鈷の松」・・・松の葉は、ふつうは二股ですが、「三鈷の松」は、たまに、「三股の葉」が落ちていて、それを「雪の上でピンポイント」で見つけたと言ってました。

ではまた。

・・・・・

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不動明王利益和讃 (ふどうみ... | トップ |  神道「祓詞 はらえことば」... »
最新の画像もっと見る

神社仏閣 神仏 御神霊 ウカノミタマ女神 ニギハヤヒノミコト 」カテゴリの最新記事