田舎の爺さんフォトブログ

日々のウォーキング(散歩?)の途中で風景や、花や、動物などをデジカメで撮りためています。

鬼押し出しと鎌原観音堂

2011-11-04 05:48:31 | 旅行
昨日は朝から雲が増えてきて午前中に小雨もぱらつきましたが、  
  昼前に晴れて来ました。

朝の気温が13度あり、風も吹いて居なく静かな暖かい朝でした。

日中の気温は九州や西日本では夏日になったようですが、我家のあたりでは
  20度に届かないで暖かくなりませんでした。

青森には昨日白鳥が飛来したとのことです。

季節は着実に冬に向けて進んでいるのでしょうが、今年は暖かく
  冬がすぐそこに来てるとは思えません。

今朝は快晴で、気温は久しぶりに10度を割っています。


鎌原の観音堂とマムシ草と萱の実

江戸時代浅間山の噴火の時に住民の何名かがこの観音堂に逃れて助かりました。
観音堂に昇る石段は下三分の二は浅間山の噴火の溶岩流で埋まりました。













鬼押し出しからの眺め  
浅間山と山麓の落葉松林・嬬恋の落葉松林とおもちゃ王国





























最新の画像もっと見る

コメントを投稿