田舎の爺さんフォトブログ

日々のウォーキング(散歩?)の途中で風景や、花や、動物などをデジカメで撮りためています。

稔の秋の始まり・銀杏・案山子・猛暑日、熱帯夜

2012-08-31 04:09:16 | 昨日、今日の散歩での収穫
昨日の朝は薄雲に覆われていましたが、星がチラホラと見えていました。

風は殆ど吹いて居なく、朝の最低気温も25.8度でした。

日中の最高気温は26.8度まで上がり暑い日になりました。

昨日の日中は曇りで夕方から夜にはにわか雨が降るとの予報でしたが、
  昼頃からは良く晴れ夕方には薄雲が増えてきた程度でした。

太田市にも大雨雷洪水注意報が出ていましたが、
  雷にはならず夜には十三夜の月が綺麗に見えていました。

今朝は薄曇りで、4時の気温は27度を僅かに割った程度です。

今日も残暑が厳しいようです。


稔の秋の始まり
大きな住宅団地と工業団地に挟まれた水田の案山子

























お寺の大きな銀杏の木の実


















高砂百合・先ほど地震

2012-08-30 04:29:22 | 昨日、今日の散歩での収穫
昨日の朝も曇っていて極弱い北風が吹いていて、
  朝の最低気温は23.7度まで下がっていました。

昨日も日中の最高気温は34.7度で猛暑日は免れました。

猛暑日にはなりませんでしたが、
  風が弱かったのでこれまでと同じ様に暑く感じました。

夕方には夕日が綺麗に見え、夜には丸みを帯びて来た
  12日の月も綺麗に見えていました。

今朝は薄雲に覆われていますが、チラホラと星が見えています。

風は殆ど吹いて居なく、朝4時の気温は26度あります。

今日の日中は曇りで夕方から夜に、にわか雨が降るとの予報になっています。

先ほど2度地震がありました。

始めは宮城沖が震源の地震で震度5強でしたが、2度目のは
  関東が震源で群馬南部でも震度3で我家でも大きく揺れました。


近所高砂百合









































キューイーフルーツとアンティーチョクの花と藪茗荷の花

2012-08-29 04:43:38 | 昨日、今日の散歩での収穫
昨日は朝から曇っていて朝の最低気温は24度でした。

午前中も曇っていましたが、次第に雲間が増えてきて昼頃には晴れて来ました

弱い東寄りの風が吹いていましたが、気温は昼頃には33度越えました。

午後の最高気温は37度近くまで上がって猛暑日になりました。

夕方近くから東寄りの風が強まり体感的には過ごし易くなりました。

西日本では台風の影響で強い雨が降っていたようですが、東日本では猛暑と
  日照りが続いていて水不足が深刻になって来ました。

今朝も曇っていて極弱い北風が吹いていて、
  朝4時過ぎの気温は25度を割っています。

今日も日中の気温は36度の予報です。


近所のキューイーフルーツとアンティーチョクの花と藪茗荷の花









































日本芙蓉・秋野菜の作付が・・・

2012-08-28 04:59:32 | お天気・空、雲
昨日の朝も良く晴れて風も無く、最低気温は24.2度まで下り、
  日中も良く晴れ風も弱く最高気温が36.6度まで上がりました。

昨夜も良く晴れていて、お月様が良く見えていました。

今朝は薄曇りで、月や星は見えません。

4時過ぎには気温が25度を割りました。

沖縄を通過した台風15号は朝鮮方面に向かっていますが、先日台湾を通過して
  中国大陸方面へ西に進んでいた台風14号がUターンして台風15号を
  追うような進路を取りそうです。(藤原の効果?)

大型の台風が通り過ぎて気圧配置が換わって涼しくなるとよいのですが、
  今のところそのような気配はなさそうです。

昨日発表された予報では9月も残暑が厳しいとの予報です。

雨が暫く降らず雷も来ないので、畑が砂漠状態なので野菜類が日中ダラッと萎れて
  中には枯れてしまったものもあります。

我家の畑でも実が穫れだした地這の胡瓜が枯れそうなので何日か夕方にポリタンクで
  水を運んで給水していす。

秋野菜の種蒔や植付けの時期ですが当分出来そうもありません。


近所の白とピンクの日本芙蓉












































烏瓜の花・瞬間最大風速70mの台風

2012-08-27 04:26:55 | 山野草
昨日の朝も良く晴れていて風もなく、
朝の気温は24.4度まで下がりました。

日中も晴れて上空には高いところの秋の雲と夏の積雲が同居し、
  山際には入道雲も見えました。

入道雲は発達せず夕方には真っ赤な太陽が西の山並みに沈んで行きました。

日中の最高気温は昨日も36.6度まで上がり厳しい残暑でした。

夕方には一時雲が増えて、半分より少し膨らんできた月が
  上空の雲間に見え隠れしていました。

沖縄地方には瞬間最大風速70メートルの台風15号が通過中で、
  勢力を保ったまま朝鮮半島に向かっています。

沖縄に接近した台風の中で史上最大級の台風とのことで、
  動きも遅いので被害が心配されています。

今朝も良く晴れて風も無く、気温は25度を割っています。


近所の烏瓜の花

夜中に咲き出して日の出頃には萎んできます。