田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

喫茶モーリ2024

2024年01月23日 01時39分13秒 | その他

新函館北斗駅を利用して「楽しもう・道南観光」

更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

Facebook Instagram 

 

行雲流水 喫茶モーリ2024

北海道北斗市から「ふるさと&道南情報」を発信しています

函館市松風町の繁華街にある「喫茶モーリ」

函館屈指の繁華街だった光景は 想像すらできない変貌

一年に一回立ち寄る喫茶店の一つです

パンフレット 喫茶モーリ

店主は80歳

付近には16の喫茶店がひしめいていたそうで スラスラスラと喫茶店名が・・・

繁華街に在りながら 400円

常連客が支えてくれているお店 というのが伝わってきます

「そんまんま そのまんま」

 

 過去記事  喫茶モーリ

函館市松風町の繁華街にある「喫茶モーリ」

一年に一回立ち寄る喫茶店の一つです

昭和7年開店の営業87年の喫茶店

平尾昌晃さんの「星は何でも知っている」の歌のような存在です

メニュー・・・なし

コーヒーだけでOKの客だけ いらっしゃいの店

店主曰く 「お客の99.9%が常連客だよ」

メニューなし・・・納得 

 

ストーブの上に置かれたやかんが庶民喫茶を伝えている

昔活躍した電蓄 レコード針はたっくさん保管しているという

昭和の雰囲気いっぱいの店内です

まもなく閉店となる棒ニデパートの本が飾られていました・・・この作者も常連客だそう

私も一冊ゲットできました

喫茶店のあるのは京極通り

昭和の時代は飲食店がひしめき合い 数えるのが大変な繁華街でした

店主曰く 「全盛期には通りに16の喫茶店があったんだよ」

Pの向こうにキャバレー未完成がありました

この地帯 今は駐車場だらけになっています

 

過去記事2007年  キャバレー未完成        

        北洋漁業 函館ドック 列島改造

    戦後の昭和時代 函館は景気隆盛に沸いた

    大門 「京極通り」も 歓楽街として賑わった 

           

    写真右手前のビル 昔は 彩華デパートだった

 この通りには パチンコ屋 映画館 キャバレー クラブ

すし屋 そば屋 場末の飲み屋 などがひしめいて建っていた

     通りの小路も 飲食店であふれていた

  中でも キャバレー未完成は ひときわ目立っていた

   私の年代だったら お世話になった人も多いはず

      

 キャバレー未完成 まだ施設がそのままになってるという

この未完成 9月23日 一日だけ開店の記事がブログに載った

    Good Times ・・・ すべて雲のうえは晴れ

「一夜限りのグランドキャバレーの灯」を輝かせる予定とある

 ブログを読むと 施設内の改造費 消防法 食品衛生法など

     クリアーしなければならないことも多そうですが

       発案者の願い 天は味方するでしょう

       

          未完成には 大きな舞台があり 

      プロや専属歌手が楽団をバックに歌った

専属歌手だったスナックの経営者は 今も店を守り続けている

            一日限りの復活 

   多くの人に感動と元気をプレゼントすることでしょう

     函館出身・東京在住女性の発案 夢よ叶え

       


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒中みそぎ祭り⑨総集編 | トップ | 冬のきじひき高原・大寒山歩 »

その他」カテゴリの最新記事