田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

楽々散策⑫トラピスト修道院・ルルドの洞窟

2018年03月29日 03時28分04秒 | 山登り・散策の話

フォト・・・トラピスト男子修道院 

田舎都会通信フォト毎日更新中 

 行雲流水  楽々散策⑫トラピスト修道院・ルルドの洞窟

楽々散策 北斗市当別にあるトラピスト修道院・ルルドの洞窟歩きです

男子修道院の正式名は「厳律シトー会灯台の聖母大修道院」

シンボル的存在感の杉並木が出発地点です

前方の修道院を見ながらの前進は 思い出に残る光景を脳裏に焼き付けてくれます

 

10分ほど歩くと駐車場に到着します

ここにはステンドグラスが美しい教会や工場で作られる人気商品・トラピストバターやクッキーが直売されています

ソフトクリームの味を楽しみながらの小休憩も好いですよ

この辺りには桜並木があり 満開の時節には賑わいます

 桜並木・トラピスト男子修道院2015年

日本最初の男子トラピスト修道院

今回の散策は 観光的散策コース紹介です 

トラピスト修道院2015・5・12

出発地点から40分ほどでルルドの洞窟に到着します

階段上りがありますが 短い距離です

総じて 気楽に歩けるコースですよ

ここには展望所があり 修道院や函館山・津軽海峡・青森県が眺望できます

 ルルドの洞窟2015年

 

ルルドの洞窟から当別丸山登山道を5分ほど進むと旧洞窟があります

氷筍は解けて小さくなっていました

このコース 往復1時間30分ほどでした

下記は私の歩いた写真記録です 興味のある方はご覧下さい 

トラピスト男子修道院ルルドの洞窟2018年3月25日

旧ルルドの洞窟・散策2015年

当別丸山2016年1月22日

 

ふるさと 

オレの出番は きっと来る

雪解けの農業広巾用水路

 

山仲間の記録 3月25日 燈明岳

燈明岳という名の山は道南に3座ほどあるようだが,今回登るのは知内岳の隣にある燈明岳(577.5m)の方。融雪も進んで渡渉など心配なところもあったが,むしろ林道が随分奥まで除雪されており,頃内川に懸かる橋の辺りまで車で入ることができた。そこから渡渉地点まで歩き,支流を渡ってからスノーシューを装着して尾根に取り付いた。

 

 車中泊車中泊まとめKizasi.jp「車中泊」   

  

虹の仲間の森 2014・12・4~ 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インバーダー | トップ | 函館山宮の森コース・函館公... »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事