田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

シマリスとハクサンチドリ・横津岳登山道山歩②   

2023年06月16日 01時21分58秒 | 山登り・散策の話

更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

過去記事2020 横津連峰山野草②

 

行雲流水 シマリスとハクサンチドリ横津岳登山道山歩②  

北海道・道南 標高1167m横津岳(よこつだけ)

登山道沿いに山野草が咲き始める時節となりました

14日・山頂まで往復して撮った山野草情報・・・連載で写真記録を紹介ます

連載②・・・谷間の急登から烏帽子岳分岐までの情報です

シマリス・ノビネチドリ・横津岳登山道山歩   

説明は簡略です

谷間の急登を過ぎるとまもなくノビネチドリが道端で咲いてます

以前に比べ ここは咲く花減少してます

盛りを過ぎたオダマキ

また道路でシマリスさんが「ようこそ ようこそ」

シッポの使い方が大事なことを教えていただきました

しばし 子ども こども心で・・・

道端にはハクサンチドリがたくさん咲いてますが まだ成長過程

花が大きくなっての見頃は これから これからのようです

烏帽子岳・袴腰岳の分岐到着

出発前には山頂は雲だらけでしたが 雲なしでした

多分 低い雲が山頂方面を見えなくしていたのでしょう

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元気保持山歩251 | トップ | ニトヌプリ寄り道・イワオヌ... »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事